mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

イベント続き

10月もあまり更新できないうちに終わってしまいました。別に遊び呆けていたわけではないんです(;^_^A
なんだかバタバタして、つい後回し。あとチクチクネタがなかったので。

シュウメイギクが咲きました^ ^

ブログ更新せずに何をしていたか。もちろん、子育て&介護&仕事&家事なのですが。今年は、子供会の仕事もやっているので、地域運動会のお手伝いなんかも。
土砂降りの中、味スタでサッカー観て風邪ひいて治りかけに地域運動会。人手不足で綱引きだの障害物競走みたいなのだの。カラダ痛くて大変でしたが、子供が楽しんだようなので、来年は仕事ではなく参加したいと思いました^ ^因みにサッカー観戦は息子の付き合いです。



話は変わりますが、最近変な事件が多いですね。普通の人には出来ないような事をしでかしてしまう。目に見えるものだけが真実とは限らないような気がしています。憎しみとか欲望とか度を超えると、色々な良くないエネルギーが寄ってきます。それに負けてしまうと取り返しのつかないことになります。

やってしまった事をこの世で償うか、あの世で償うか分かりませんけど、何処かで帳尻が合うようになっているもんです。

ペンギンのランチョンマット

ご無沙汰しています。
金木犀のいい香りが漂ってきますね。

あっと言う間に10月になってしまいました。
健診、神社の例大祭、授業参観、母の通院と、ここ数週間はバタバタと過ぎました。
ブログ書けないほどでも無かったのですが、家族の事に重点を置いていたので、なんとなく書きそびれてしまいました。

最近、大したものは作れていませんが、可愛い生地を見つけたので。

息子のランチョンマットと巾着を。

なんか、イラストが可愛い。遊び心があります^ ^


ランチョンマットの角はいつものように額縁仕立てです。すっきり仕上がります。


今日はお仏壇に手を合わせていたら、頭が痛いので、阿弥陀如来さんの掛け軸を見たら、余計なのが入っていました。時々、入ってしまうことがあります。多分誰かが持って帰ってきたんでしょうね(-。-;
取り敢えず、帰って頂きました(^^;;

私自身霊感があるとは全然思ってなかったのですが、今年になって色々なものを感じるようになりました。某先生に「霊感あるよね。頭痛くなるでしょ。」と言われ、あ~やっぱりそうなのかと。
息子も「子供のうちから見えると、大変だよね。」と言われ、色々見えたり、感じてしまう小学生の息子は「ホント、大変だよ~。」と言って苦笑いしていました(;^_^A
霊感あるって、困ることの方が多いかもしれません。でもなんとか、頑張って生きています^ ^

明日からは、急に気温が下がるようなので、体調くずさないように皆さんもお気をつけください^ ^

ニットのポーチ

娘と私のコラボ作品です。

娘がユーフォーで編み地を編んできたので、それをつなげて袋にして裏地をつけました。裏地が出てきてしまうので、口のところに星止めしました。

肩ひもとして杉綾テープをつけたのですが、それだけじゃなんだか寂しい。じゃ、フラップをつけようということで娘に在庫の布から生地を選んでもらいました。

編み地が所々糸がとんだり、穴があったり怪しい箇所があったので伸ばしたり引っ張ったり、裏側にまわしてごまかしたけど、ボタンホールをあけて、ボタンをつけると意外と可愛くなりましたよ^ ^
娘も気に入ってくれたようです。土曜日持っていって、ユーフォースタッフさんに見せると言っていました~。

ミサンガ

夏休みの間、小学校二年生の娘はお弁当を持って学校の敷地内にあるユーフォーという遊び場に通っていました。時々、スタッフさんが工作とか、手芸だとかのイベントを週替わりで開催してくれます。娘はこういうの大好きなので、毎日楽しく通っていました。
ミサンガの作り方を覚えて、段染めの麻紐を買ってやったら早速作っていました。

ビーズ代わりに家にあったグリーンジェイドのボタンを留め具にしました。なかなか可愛いくできました^ ^
二年生でも色々作れるんだ~と感心しました。

さてさて、夏休みも終わり学校が始まりました。お弁当作りも今日まで。
ほっとしたのも束の間。毎日五年生の息子を朝起こすのが大変です。朝起きられない時は大体障っているので、除霊してます。除霊して粗塩のスプレーすると大概起きられますf^_^;)私も含め霊媒体質は色々と大変です。今日は一万円札握ったら身体痒くなっちゃいましたし。

朝起きられない子って、時々いますよね。あれって、もしかして霊障なんじゃ…。あくまでも私の推測ですが~。

夏休み2017

夏休みになり子供のスケジュール管理とお弁当作り、息子の塾の送り迎えなどやること、盛りだくさんにかまけて、更新怠ってしまいました。反省です。

そんな合間をぬって、海に行ったり。



箱根に行ったり。


帰省したりしていました。


父母の畑。

黄色いスイカだそうです。

イチジクたくさん。


他にもトマトやらブルーベリーやらぶどうやら。夏ミカンやら。大量に作ってました。これも父の生きがいになってるんでしょうね。

アマガエルってこういうところ好きですよねー(笑)何ででしょう。

父の体調ですが、抗ガン剤治療が始まり心配していましたが、思ったより元気でした。公園にいって身体を鍛えているようです。やっぱり自転車じゃ駄目、歩かないとなって言っていました。曲がらない膝が曲がるようになったと言っていました。
何しろ父はポジティブでストイックな人間。今回はそれが、良かったんでしょうね。
抗ガン剤で悪くなってしまう人もいますが、精神面の状態が大きく影響するんでしょうね。治ると思って治療するのと、治らないかもって治療するのでは結果が全くちがってきます。引き寄せの法則ですね。宇宙の法則です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター