mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Category [家 ] 記事一覧

スポンサーサイト

【介護と子育てと】

義母が5月に退院して三ヶ月になろうとしています。なんとか日々の生活を送っております。義母は糖尿病なので毎朝、インスリン接種が不可欠。私が毎日注射を打っています。おっかなびっくりだった注射も躊躇い無く打てるようになりました。進歩ね^_^日々、悩んでいるのは介護、子育て、家事のどれを優先させるか。でも最近、介護と子育ては今しかできないから、今しか出来ないことを頑張ろうという結論に達しました。だから、家事は...

【家のこと】

久しぶりの更新になってしまいました。というのも事情があって。連休中、義母が階段から落ちて救急搬送され集中治療室に入っていました。頭を打って出血が酷く一時は危ない状態でした。ですが、頭蓋骨内の血がほぼ消えて、記憶が戻り普通に会話ができるほどまで安定しました。頭蓋骨内の血が抜けにくい人と、抜けやすいひとがいるようですが、義母は後者だったようです。階段から落ちた時、私たちが家にいたのは不幸中の幸いでした...

【家のメンテナンスのこと】

先週は通常業務以外にこんな仕事もしていました↓お店に置くチラシ作り。最近は長時間PCやスマホをする人が増えてストレートネッックになる人が急増しているそうです。痛みや痺れの原因にもなるそうです。これを予防するための体操をチラシにしました。身体のメンテナンスも大切ですが、家のメンテナンスも大切です。今年は家を新築してから5年目。住宅メーカーのメンテナンスが入りました。メーカーさんには調子の悪かった居間の引...

メダカと睡蓮鉢

まだまだ残暑厳しいですね。我が家のベランダのメダカたちは何とか頑張っています。2、3日前に撮った写真ですが、ベランダに睡蓮鉢を置います。今日みたいに暑い日は、すだれを横にして立てかけ日陰を作って。睡蓮鉢は親世代。バケツは子供世代を飼育中。バケツはもろ暑さの影響を受けるので、すのこに乗せています。金網は子供が溺れないように安全策のひとつとして。(水深10cmだって溺れるときがありますから)水がやっときれい...

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。