mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Category [料理 ] 記事一覧

スポンサーサイト

水ようかん作りました

今週、子供たちと水ようかん作りをしました。お鍋に水と粉寒天を入れ、きび糖と塩を加えます。透き通ってきたら、こしあんを投入して混ぜ合わせます。娘と息子が混ぜるのを喜んでお手伝い。子供ってこういうの大好きですね。ホーロー容器2つ分作りました。冷蔵庫から取り出したら、そのプルプル具合に子供たち大興奮!切って、お皿に。朝食後においしく頂きました。子供たちがちょこちょこ食べるので、あっという間に減っちゃいま...

夕飯

ちょこちょこ間、抜けていますが、ここ2週間に作った晩御飯です。冷しゃぶ。豚肉のスタミナ炒め。鶏の照り焼き。豚バラと白菜のミルフィーユ鍋。おろしポン酢と柚子コショウでいただきました。麻婆茄子。ポークドチャップ。回鍋肉。こうやって見てみると肉料理が多い・・・。魚も食べたいと思うんですが、子供たちの食いつきが悪いのでなんとなく作る気にならず。もう少し料理の幅を広げなければと思っています。日々、勉強ですね...

久しぶりでパンを焼きました。

子供たちとパンを焼きました。お兄ちゃんが喜んで捏ねてくれました。発酵がうまくいかず苦戦しましたが、二次発酵はオーブンで行い何とかなりました。見た目はイマイチですが、外はカリッ、中はモチッ。バターたっぷりホテルブレッドと遜色ないお味でしたよ。息子がまた作りたいと言っておりました。こちらは日曜に炊いたさつまいもご飯。近所のお友達のお姉さんが芋ほりに行ったとかで30㎝超えの巨大なお芋をいただいたので早速使...

クッキーを焼いてみました

一昨日、水木しげるさんが亡くなられました。子供の頃、鬼太郎よく観ていました。結婚してからは仕事場が、水木さんの事務所の近くなので、元気な時は時々お見かけしていました。寂しくなりますね。転倒による硬膜下血腫で入院なされたと聞きました。我が家の義母と同じ。突然だったのでしょうね。ご冥福をお祈りします。昨晩、前から娘と約束していたクッキーを焼きました。子供たちが型抜きをしてくれました。大喜びでやってくれ...

常備菜作りにはまっています。

今年も富士柿が届きました。愛媛の特産品。主人が接骨院をやっている関係で、患者さんが毎年送って下さるのです。本当に美味しい柿です。さて、最近の私ですが常備菜作りにはまっています。今日は三品。野菜とひじきと豚ひき肉の炒り煮。荒野豆腐も入っています。大根と厚揚げの煮物。しょうがを隠し味にして薄味です。そして鶏むね肉の塩麹ハム。半日塩麹に漬け込んで、大きなお鍋に湯を沸かし火を止めたら、保存袋ごと突っ込んで...

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。