mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

どんこいただきました

やっとクリスマスツリー出しました。
112304.jpg
パントリーのデッドスペースを有効利用してしまってあるので、すぐに出せる
状態ではあったんですが。なかなか手がつけられず。けっきょくSちゃん
(ダンナ)が出してくれました。飾り付けはお兄ちゃんと二人でやっていましたよ。
そんなわけで、私の趣味に関係なく、ゴテゴテです。デコり過ぎだよ~

あ、先日仕込んだ防虫薬ですが色が変わってきましたよ。緑色から茶色の境目の
ような色になってきました。→関連記事はコチラ
112303.jpg

そんで、先日干したどんこもいい感じの乾き具合です。
112302.jpg
もう一息かな?と思っていたら、Sちゃんが「どんこ」もらってきました。
嬉しいような悲しいような
いや、ありがたいと言うのが正しいでしょう。
112301.jpg
対馬産のどんこだそうです。対馬って椎茸が特産なんですね。知らなかった~。
肉厚で大きくてビックリしました。これでお正月用に買う必要はなさそうです。
やっぱりお雑煮には欠かせないですよね

いただいたものと同じどんこは見つからなかったけど、
対馬産のどんこです。↓大きくて立派ですよ!


そういえば子供の頃、実家で椎茸を作っていました。父親が趣味で作っていた
程度ですが。種苗店で売られている種駒というピストルの弾のようなものを
原木(くぬぎ)にドリルで穴を開けたところに詰めていきます。涼しい日陰に
置きときどき水を与えて湿らせてやると、椎茸が出てきます。

検索してみたらこんなものを見つけましたよ↓

椎茸栽培は、どんどん大きくなっていくのが楽しいですよ。
スポンサーサイト

Comment

No title 

クリスマスツリー、ピカピカしてると子供が喜びそうですね!
うちのツリーは私の趣味なので、子供たちはほとんど関心ないようです(汗。
手作り防虫剤や、どんこ、すごいですね~!!mihoppeさんのていねいな暮らしぶり、すてきです(*^_^*)!
  • posted by wako maru 
  • URL 
  • 2010.11/24 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>Wako maruさん
いえいえ、wako maruさんこそ、丁寧な生活ぶりがうかがえて、
感心してしまいます。リースとかすごいな~と思って、私も
作ってみたくなってしまいました。
また、ときどきお邪魔します。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2010.11/25 06:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター