mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

今年もリンゴが届きました。
10112702.jpg
毎年送っていただいています。申し訳ないような気持ち。
でも、この密リンゴ、すごく美味しいのです!甘くてしゃきしゃきの
サンふじ。傷むのが早いので早めにいただこうと思っています。

そして先日漬けこんだ大根が漬かりました。
10112701.jpg
私はちょっと酸味が強かったかな?と思ったのですが義母が美味しいと言って
くれたし、お兄ちゃんもいっぱい食べてくれていたので良かったです。
もう1本紫大根があるので、漬けてみようと思っています。
350gの大根に対し米酢200㏄、砂糖大さじ4、塩小さじ1、昆布1枚を細切り
したものを密閉瓶に入れときどき混ぜ2、3日置くだけという簡単なもの
なので気が向いたら作ってみてください。

それから実家からユズ(普通サイズのもの)が送られてきました。
干したり、冷凍しようかなと思っていたのですが、思いのほか傷みが出ていた
ので、実の方はお風呂に入れて種だけ取り出しました。
10112703.jpg
で、焼酎に漬けました。何を作るのかというと、化粧水です。
初め薩摩白波(芋焼酎)がたまたまあったので使うつもりでしたが、臭いが
きつ過ぎたのでやめましたでサトウキビの焼酎を買って
きました。360mlで300円位の安いものです。種を洗わずにそのまま
煮沸消毒した清潔な瓶に入れひたひたになるまで焼酎を注ぎます。

10112704.jpg
2日置いただけなんですが、ペクチンが溶けだしてきました。トロンとして
います。このまま冷暗所で2週間置きます。そのご綺麗なガーゼなどで濾し
保存容器に入れ冷蔵庫で保存する予定です。2週間後が楽しみです。

ゆずではないんですが、花梨の化粧水を見つけ最近使っています。
これも種から化粧水を作っているもの、本当にしっとりします。

元宮内庁御用達の久邇(くに)香水本舗の香水職人さんが荒れ性の家族のために
作ったものだそうです。お値段も手ごろなのでおすすめですよ。
スポンサーサイト

Comment

お大事に 

まめですね、mihoppeさん!
私が教えてもらったのはかれこれ20年近く前。その人は日本酒、といってましたし、TVでは焼酎とかいってたんですが、そのお酒特有のにおいはない方が私にはあっていると思ったので、梅酒とかで使っているホワイトリカー35度ので作るようになりました。
食べられるものということで、お料理するのにハンドクリームというわけにもいかないときなどには重宝しています。

ところで保育園からのうれしくないお土産?たいへんでしたね。
人が集まるところは特にこれからの時期ほんと注意が必要ですね。
お大事になさってください。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2010.12/06 04:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お大事に 

〉もったいないかあさん
ホワイトリカーはいいですね。アルコール度数25度以上と私の読んだ本には書かれていましたが、アロマの本を読むとウォッカがいいとか書いてあったり。あと精製水で調節して使う無水エタノールで化粧水を作る方法も載っていました。いろいろやり方があるので、試して自分に合うのを探すのもひとつの方法ですよね。水仕事をすると手が荒れるので、臭いを気にしなくていいのはありがたいですね~。私も使ってみたいと思います。

お気づかいありがとうございます。私は回復したのですが、娘が…また他で変な風邪をもらって来てしまったようで、昨日病院で検査をお願いしてきました。多分お兄ちゃんからもらったか、行った病院でなんでしょうけど。検査結果に数日かかるので、今週は仕事より子供優先になりそうです。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2010.12/07 13:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター