mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

きのこの中華おこわ

今日は朝食に中華おこわをつくりました。

10112801.jpg
干しエビを水で戻し、その戻し汁と顆粒の中華だしを使いました。
レンジで作れる簡単なものです。1時間もあれば作れるかな。
材料も、ねぎ、干しエビはあるので、椎茸としめじと鶏のむね肉だけ買って
来ました。簡単だけど本格的。

10112803.jpg
レンジでチンしている間に自家製ユズはちみつのお茶を入れてお兄ちゃんに
飲ませたり、年季の入ったお鍋で小松菜と油あげのお味噌汁をつくったりして。
小松菜は実家から送られてきたものです。
虫に食べられて穴だらけ。農薬はあまり使ってないのかもしれません。
おこわで使ったしいたけの軸、もったいないので細かく切って一緒に入れま
した。もったいないものね。

10112802.jpg
下の子のために少し柔らかめに炊きましたが美味しかったですよ。
これまた先日仕込んだ大根の酢漬けと一緒にいただきました。
おこわとお味噌汁があるだけでもごちそう。お漬けものがあるともっと
うれしいごちそうさまでした

ユズはちみつ漬け・大根の酢漬け→関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター