mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

きのこの香味漬け

時としてとんでもないことが身に降りかかることがあります。
なんていうと、「フリーター、家を買う。」みたいですけど、本当です。
でも、まぁ、生きていれば次につなげられるわけで、それ位で済んでよかった
と思うこともできます。
生きているってありがたい。改めて一日一日を大切に生きなければと思って
しまいました。

生きている・・・といえば、日曜日お兄ちゃんとこんなものをとりました。
これ、何の種だか分ります?よくスーパーで売っている野菜ですが。
10112903.jpg
これは、ニラの種なんです。夏に田舎の父が発泡スチロール容器に植えて
くれたのをもらってきたんですが、食べもせずほとんど観賞用となって
いました。いや、確か2年目から2週間に1回ずつ収穫できるときいたので。
ちょっとどこで聞いたのかは忘れてしまいましたが。
そんなこともあり、いつの間にか花が咲き、実を結んでいました。
で、日曜日お兄ちゃんといらない(リサイクル)封筒を持って行って種をとり
ました。ゴマよりちょっと大きめで少しそばの実に似ています。


あとこんな種もあります。何だかわからないですよね?
10112904.jpg
実はコレ、お茶の木の実なんです。
時期になると一重咲きの椿のような小さな花をつけた後に実ができます。
お茶の木って椿と近い種類なのでしょうか?実も椿のような実がつきます。
で最後に割れてこの実が出てきました。クヌギのどんぐりよりもひと回り
小さいサイズでコロンとして可愛らしいです。時期になったら植木鉢に
種を埋めてみようと思っています。

10113001.jpg
今朝、Sちゃん(ダンナ)のお弁当用できのこの香味漬けを作りました。
まず合わせ酢を作っておきます。酢、みりん、醤油それぞれ大さじ2とゴマ油
小さじ2を合わせます。
材料は、ブナシメジ、白いシメジそれぞれ100g。いしづきをとってほぐしたら
塩、サラダ油少々を加えた湯で1、2分茹でます。ザルに取り湯切りしたら、
冷めないうちに合わせ酢に漬け混ぜてください。
これだけです。簡単でしょ。さっぱりして美味しいですよ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター