mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

常備菜 なめたけ

えのきたけが特売だったので、常備菜になめたけをつくることにしました。
えのきたけ2袋(360g)のいしづきをとって、3分の1の長さに切りそろえます。
これをほぐして、テフロン、もしくはホーローのお鍋で酒大さじ4を入れ
炒めます。しんなりしたら、みりん小さじ2、砂糖大さじ1・1/3、酢大さじ1
を加え、水気が無くなるまで煮詰めます。これをタッパーなどに入れ荒熱が
取れたら冷蔵庫で保存します。
10120101.jpg
簡単なので作ってみてくださいね

お歳暮に愛媛の柿が届きました。
私、愛媛と言えばみかんと思っていたんですが、柿も特産なんですね。
知らなかった~
10120202.jpg
ひとつ、お仏壇に上げてしまいましたが、すごい立派な柿でびっくりしました。
大きさが半端でない…リンゴより大きい。こんなの高くて普通のスーパーに
置いてないと思います。
早速いただきましたが、本当に甘くて美味しい柿でした。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター