mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

野菜が届きました

さっき、ジョン・レノンの「イマジン」というドキュメンタリー映画をちょっと
だけ観ました。ビートルズのメロディーとハーモニーは好きで何枚かアルバムも
持っていますが、最後のころの幸せそうなジョン・レノンはあまりよく知らない
ので興味深かったです。またアルバムを聴き返したら、違った印象になるかも
知れません。

さてまたもや滞りがちなブログ更新ですが…実家からお米と一緒に野菜が届き
ました。
10120902.jpg
いただきものが回ってきた大ユズと実家で収穫したキンカンです。
こちらはまたハチミツ漬けにしようと思っています。

10120901.jpg
それからチンゲン菜、水菜、菜花、大根2種です。
今頃、菜の花って咲くんですね。なんか不思議な気もしますが、おひたしに
する予定です。紫大根はまた酢漬けかな~?お酢に漬けるといいピンク色に
染まります。紫の色素が流れ出して酸に反応するのでしょうか?リトマス
試験紙みたいです。前回の酢漬け→コチラ

先日体調を崩し、しなければいけないこと、したいことが山積みになっています
が、そろそろお正月の準備も。そんなときに買った本がコレです↓
有元家のおせち作り (新おせち 25品)有元家のおせち作り (新おせち 25品)
(2010/11/17)
有元葉子

商品詳細を見る

本屋さんに数冊あって棚に並んでいたので、早速買いましたが、翌日また
本屋さんを覗いてみたら売り切れでしたよ。やっぱり人気なんですね。
7年前にもおせちの本を出されていますが、25品の中身も少し入れ替わって
誰でも失敗なく作れるようにバージョンアップしているようです。
私が斬新だなと思ったのは、甘みをつけるのにメープルシロップを使っている
ところ。メープルシロップって言うと、何かデザートというイメージですが
こんな使い方もあるんですね。
メープルシロップも透明度によって種類があるのもしりませんでした。
和食に合うのはライト以上だそうです。
有元さんがお勧めしていたのはエクストラライト、至福の甘みだそうです。


楽天で検索したらいくつか見つかりました。値段は1500円前後から2000円以上
まで結構いろいろあるんですね。
さて、本題のおせちのほうですが、私が作ってみたいと思ったのは、
田作り
あんずの甘煮
黒豆
豆とたらこのオリーブオイル炒め
栗きんとん
たたきごぼう
伊達巻
などです。
おせちは基本的に毎年予約していますが、何品かは作ります。
全部は作りませんがこの中から何品か作りたいと思っています。
そうそう、この本、スケジュールと保存方法が細かく載っているので、
大晦日に慌てなくて済むのがいいですね。やっぱりデキる女は段取り上手
ってわけですね
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター