mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

突発性発疹

しばらく保育園をお休みしている娘ですが、やっと原因が分って安心しました。
突発性発疹でした。39度まで熱が上がり2晩、更に下痢、おう吐を繰り返して
いたのでおかしいなぁと思っていたのですが、おとついからお腹の辺りに
発疹が出てきてその晩には全身に広がりました。昨日お医者さんに行き診断
してもらったら案の定。今回は風邪と同時に来たので症状が更に分りにくく
なっていました。普通は熱が下がって半日くらいで発疹が出るようですが
うちはまる一日経ってから出てきました。
突発性って個人差があるようで、熱だけの子もいれば、下痢になってしまう子
もいるそうです。原因はウイルスといわれているそうです。
お兄ちゃんのときはならなかったのでビックリしました。発疹が出ている間は
機嫌が悪いこともあるようですが、取り敢えず安心しました。

さて、昨日はどうしてもいかが食べたくなり新鮮ないかを求めて魚屋さんまで
行ってきました。
で、いかと里芋の煮物を作りました。
10121001.jpg
美味しかったです。義母にもほめられました。時間がかかっただけのことは
あるのでしょうか。

それからもう一品。ワタを使って塩辛です。ウチの子も大好き。
10121002.jpg
昔子供のころ、父が良く作ってくれました。兄弟でよく喜んで食べたものです。
結構うちの父はマメなので、よく料理していましたね。天ぷらとかゆず羊羹を
作ってくれたこともありましたね。
さっぱりして甘さ控えめで美味しかったですよ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター