mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突発性発疹

しばらく保育園をお休みしている娘ですが、やっと原因が分って安心しました。
突発性発疹でした。39度まで熱が上がり2晩、更に下痢、おう吐を繰り返して
いたのでおかしいなぁと思っていたのですが、おとついからお腹の辺りに
発疹が出てきてその晩には全身に広がりました。昨日お医者さんに行き診断
してもらったら案の定。今回は風邪と同時に来たので症状が更に分りにくく
なっていました。普通は熱が下がって半日くらいで発疹が出るようですが
うちはまる一日経ってから出てきました。
突発性って個人差があるようで、熱だけの子もいれば、下痢になってしまう子
もいるそうです。原因はウイルスといわれているそうです。
お兄ちゃんのときはならなかったのでビックリしました。発疹が出ている間は
機嫌が悪いこともあるようですが、取り敢えず安心しました。

さて、昨日はどうしてもいかが食べたくなり新鮮ないかを求めて魚屋さんまで
行ってきました。
で、いかと里芋の煮物を作りました。
10121001.jpg
美味しかったです。義母にもほめられました。時間がかかっただけのことは
あるのでしょうか。

それからもう一品。ワタを使って塩辛です。ウチの子も大好き。
10121002.jpg
昔子供のころ、父が良く作ってくれました。兄弟でよく喜んで食べたものです。
結構うちの父はマメなので、よく料理していましたね。天ぷらとかゆず羊羹を
作ってくれたこともありましたね。
さっぱりして甘さ控えめで美味しかったですよ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。