mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

手作りハンドクリーム

今日はとっても良い天気です。
7時前に裾の方まで真っ白な富士山が見えました。
今日は手作りのハンドクリームを作りました。
材料は下のものを使いました。

精製シアバター 25g
エクストラバージンアボカドオイル 小さじ2
好みの製油(ゼラニウム) 3滴

10121201.jpg
まず湯せんでシアバターを溶かします。
電子レンジっていう手もあるけど、やっぱり湯せんの方がいいような気が
します。

10121202.jpg
溶けたらアボカドオイルを小さじ2杯加えしっかり混ぜ合わせます。粗熱が取れ
たら、好みの製油3滴を加え混ぜます。

10121203.jpg
消毒した容器に注ぎ入れます。

10121204.jpg
蓋をしてしばらく置くとこんな具合に固まりました。これで完成

アボカドオイルは食用のものを使用しました。なかでも新鮮なエクストラ
バージン。信用のあるメーカーのものを選びました。それに229gで1800円前後
なのでアロマ用のものよりも割安です。開封後は4カ月を目安に使いきるように
ときいたので、アロマ用だとそれにしか使えないけど、残ったらお料理にも使え
ますよね。
アボカドオイルはオレイン酸やレシチン、ビタミン類を豊富に含んでいて、
保湿力が抜群です。アンチエイジング効果もあり、肌に栄養を与え保湿して
くれます。角質化したかかとなどのケアにも有効なんだそうです。そのまま
スプレーボトルに入れてお手入れに使ってもいいかもしれません。

それと今回私は製油にゼラニウムを使用しました。
肌を柔らかくして、皮脂分泌を整える効果があるので、脂性肌でも乾燥肌でも
使えます。肌の代謝が良くなりシミやシワを防止、アンチエイジング効果が
期待できるんです。でも妊娠している方は使えませんので注意が必要です。

早速ちょっとつけてみました。初めはべたつくかなと思ったのですが、少し
置くとすーっとなじみます。浸透力がいいんですね。さっぱりした使用感で
しばらく使えそうです

私が使ったオイルはコレです。↓オリバードのエクストラバージン。


オーガニックシアバターでこの価格は良心的です。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター