mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

ゆずの化粧水

先日作ったゆずの化粧水。
ゆずの種を焼酎に漬けて2週間。
化粧水というか、ジェル状の液体が出来ました。
ここにグリセリンを1/3の割合で加えて、アルコール用のスプレーボトル
(ジェルタイプ)に入れました。
2010ブログ2 061
ヌルヌルした感じがしますが少し置くとなじんできます。乾いたら
先日作ったハンドクリームをつけてマッサージするとしっとり。
荒れ性なので最近はよくマッサージしているのですが、そのせいか、手先が
冷えなくなりました。
やり方はまず手の甲にオイルもしくはクリームを塗り手首から指先に向かって
さすります。親指と人差し指の間をやや強めにもみます。指の間の水かき部分
を軽くつまんで刺激します。手のひらの部分にもツボが集中しているので
気持ちがいいくらいの加減でもみほぐします。指をしごくような感じで小指から
順番にくるくるします。爪のはえぎわをつまんで刺激します。
ポイントは心地いいくらいの強さでやることですかね。
それから、手指間の水かき部分にはツボがあるので手を組んでしごくように
することで交感神経の高ぶりを抑え副交感神経の働きがよくなります。
全身の血流がよくなるので、冷性を改善する効果があるそうですよ。
スポンサーサイト

Comment

入れ物 

使いやすそうですね。
ハンドクリームとか、ねじるふただとめんどくさいって思っちゃう方で、押すとぱっと開くふたのを使っていたことがあります。
でも、色がピンクでどうも洗面所で浮いた存在な色で困ってました。
ゆずローションは、元々美容液の入っていたワンプッシュで出る容器に入れて使ってました。
グリセリンを入れるといいんですね。
次に作るときはそうしたいと思います。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2010.12/18 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 入れ物 

>もったいないかあさん
そうなんですよね。ひねる行為って確かに面倒。
ワンプッシュって便利ですよね。特に手につけた後にまたフタを
ひねらないといけないし。私もワンプッシュ容器はよく使って
いて、オイルなんかを入れていますよ。
グリセリンは適当な分量で入れたのでちょっと粘性がありすぎて
伸びが悪いと思います。
化粧水は私の持っている本ではこんな↓レシピでしたが。
参考になりますか?
無水エタノール 小さじ1
グリセリン 小さじ1/2
精製水(もしくはミネラルウォーター軟水) 40ml
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2010.12/18 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター