mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

自家製防虫薬完成

一ヶ月前に仕込んだ手作りの防虫薬が完成しました。
漬け込んだにんにくとトウガラシを取り出し、ビンに移し変えました。
ここに木酢液1.5Lを加え、薄めて使うと細菌性の病気やウドン粉病にも
効きます。
とりあえず敵はアブラムシなのでこのまま薄めてスプレー容器に移し替え、
これを植木にスプレーするつもりです。
まだ使っていませんが、原液はかなり強烈な臭いなので防虫効果が期待
できそうです。でも全て食料品から作っているのでとりあえず人間が口に
しても害はありません。ただ、辛いですけど
2010ブログ2 068
あ、薄めるの忘れてスプレーに入れてしまいました。後で薄めて入れ
なおします・・・。
レシピはコチラです。
バラなどお花の防虫にもいいですね。
そういえば、ベニシアさんも同じような防虫薬を作っていました。
「虫が来て、からーいって言うの」ってお話されていた様子が何だか
可愛らしく、ベニシアさんのお人柄がでているな~と思いました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター