mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

リードディフューザー

昨日はクリスマス、皆さんどのように過ごされたのでしょう。
我が家は、子供がいるので、ケーキ食べてひと通りはしました。
だんなさんの仕事の関係で、頂き物が多いのですが、昨日はパンやらハムやら
頂いてしまいました。そして昨日は頂いたチョコレートにこんなカードが添え
られていました。
2010ブログ2 070
「ほんの心ばかり」
とても素敵な絵手紙です。なんだか心がほっこりしてしまいます。

実は・・・年賀状がまだ終わりません。
これからまだ住所録を新たに打ち直さなければいけなくて。
多分100件は無いと思いますが。
ちょっと気分転換にブログを更新しようかと・・・決してサボっているわけでは。
気分転換ですよ~、ちょっとだけ。


一時期アロマテラピーにはまっていた時期があったのですが、それがまた
復活しつつあります。
それで大分前に使った精油がボトルに少しばかり残っていたので、最近
流行りのリードディフューザーをつくってみました。
2010ブログ2 069
リードディフューザーは、液が少しずつスティックを伝って揮発するので
ほのかな香りを楽しめるんですよ。
私は精油の瓶をそのまま利用して、アルコールを注ぎました。そこに葦の
スティックを数本刺せば完成です。買い置きしてあった葦のスティックが
長かったので、適当な長さにカットして3本ばかり刺しました。

精油とアルコールは1:9の割合で、アルコールは薬局で売られている
無水アルコール、もしくは消毒用アルコールを使います。あとはウォッカ
(40度以上)なんかでもいいみたいです。

スティックはこんな感じで売られています↓


専用ボトルもあるみたいですが、売り切れのようですね↓


大分前に雑誌を読んでいたら大橋マキさんの記事が載っていました。
大橋さんはスティックの変わりにコットンを使われていました。
コットンならどこのおうちにもありそうでいいですよね。
スポンサーサイト

Comment

No title 

うちは無臭が好きなのですけど、水槽のまわりだけ、ちょっとにおいをごまかすために香りがするものを置くことがあります。やっぱり天然のものだけですけどね。
リードディフューザーという名前は初めて知りました。
勉強になります。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2010.12/26 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>もったいないかあさん
天然のものでも、十分臭い消しの役割を果たしてくれますよね。
リンゴとか柑橘系の果物でも結構香りがありますしね。
リードディフューザーは香りが穏やかに香るのがいいですよ。
自然な香りを好まれるならグレープフルーツとか柑橘系の精油なんか
もおすすめです。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2010.12/26 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めまして。私もグレープフルーツの精油と無水エタノールでリードスティックディフューザーなるものを作ってみましたが、なぜかラタンスティックがオイルを途中までしか吸い上げません。スティックは新しいです。天地逆さにもしています。

ずっと悩んでおります。何かヒントがあれば教えていただきたく思います。
  • posted by 吉田 けろ 
  • URL 
  • 2016.12/04 08:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> 吉田けろさん
返信遅くなりごめんなさい。自宅のPCの調子が悪くなかなか開けませんでした。
アロマディフューザーですが、この時期乾燥しているので、アルコール分だけ蒸発してしまいドロドロのアロマオイルだけ残ってしまい、吸い上げてくれないことがあります。少しアルコールを足してもダメですか?もしそれでもダメでしたらこちらのHPで詳しく書いていらっしゃる方がおられるので参考にしてみてください↓
kaitekikaorilife.seesaa.net
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2016.12/26 13:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター