mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

ラベンダーの手作りハンドクリーム

またもや懲りもせず、大根の甘酢漬けを作りました。
今年は何度目なんでしょう?
2010ブログ2 078
今までは紫の大根を漬けていましたが、今回は実家から送られてきた白い大根。
1キロ近くあったので1Lフィドジャーの口いっぱいまでになってしまい、無理やり
漬けました。
1週間ほど前に漬けたのですが、いい具合に漬かりましたよ。子供が喜んで食べて
います。

さて、やっと年賀状が終わったので、また手作りのハンドクリームを作る
ことにしました。
2010ブログ2 071
材料はシアバターとアボカドのバージンオイル。それから今回は精油は
ラベンダーを使用します。シアバターを湯せんして、そこにアボカドオイルを
混ぜ混ぜ。荒熱がとれたらラベンダーの精油を数滴。
今回は真正ラベンダーを使いました。ラベンダーは抗炎症作用や殺菌・消毒・
癒傷作用、細胞成長促進作用などがあり傷の治りを早めてくれます。

2010ブログ2 074
アルコールで消毒した容器に注ぎいれ、ふたをして固まるのを待ちます。

2010ブログ2 075
固まったら完成!詳しい作り方は→関連記事

2010ブログ2 067
今回使ったアボカドオイルですが、角質化したかかとのケアに適している
ので私はスプレーボトルに入れてつま先やかかとのお手入れに使っています。
冬になる毎年とかかとがカチカチになってひび割れてしまったりするのですが、
このオイルを使い始めてそれが無くなりました。ちょっとのびが悪いですが、
浸透力がよくなじみがいいのでおすすめです。
アンチエイジング効果もあるそうなので、フェイシャルケアにも使うことが
多いようです。香りはほとんどありません。
スポンサーサイト

Comment

No title 

はじめまして♪たまゆずままです。
遊びに来て下さって、ありがとうございました。

ハンドクリームとか、手作りされてるんですね。
私も、手荒れはもちろん、最近かかとがひび割れてひどい有様で。
アボガドオイル、良いんですか?試してみようかな・・・
さっそく関連記事チェックしちゃいました♪

引越しして一ケ月経ってもぜ~んぜん片付かない・・・って落ち込んでましたが、
mihoppeさんのプロフィール読んで勝手に親近感、感じてます♪

  • posted by たまゆずまま 
  • URL 
  • 2010.12/27 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>たまゆずままさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ハンドクリームは最近作り始めたんですが、ちょっとずつ楽しみながら
やっています。アボカドオイルはいいですよ。毎年ヒビ切れで悩んでいた
んですが、今年は大丈夫です。少量でしたら、アロマショップなどでも
取り扱われているので、よかったら試してみてくださいね。

引っ越されて一ヶ月なんですね。一ヶ月なら片付かなくて当たり前ですよ~。
そんな中あんな立派なへクセンハウスを作られるのは感動ものです!
まだまだこれからです。たまゆずままさん、のんびり頑張ってください。
我が家なんて、とうとう三年目突入です(汗)片付かないのに物は増える
一方で・・・巷で流行っている断捨離と真逆をいっています。お恥ずかしい
限りです。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2010.12/28 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター