mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

おせち

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
皆さん年越しはどうされたのでしょう?
私はといいますと、家族が寝静まる中ひとりで「生さだ」を見て大笑いして
いました。「生さだ」というのはさだまさしさんのトーク番組です。
紅白の後に放送されるのですが、視聴者のハガキをよみながらのさださんの
軽快なトークが売り物で芸能人のファンも多いのです。
そんな番組を見ながら夜更かししていたのがいけなかったのか、熱を出して
しまい、元日から寝込んでしまいました。
が、復活しましたよ~!今日は元気です!

さて、年末に作ったおせちです。
おせちのお重は買ったのですが、簡単なものを少しだけ作りました。
記念に写真に収めましたよ。
2010ブログ2 089
栗きんとんと紅白なます。

2010ブログ2 091
たたきごぼう。

2010ブログ2 090
さつまいもの皮のメープルかりんとうとまめとたらこのオリーブオイル炒め
です。さつま芋の皮はきんとんにつかった金時芋の皮のリサイクルです。
厚めに剥いた皮をオリーブオイルで揚げて、それを厚手の鍋にうつしたら
メープルシロップをからめ、鍋底がキャラメル状になるまで火を入れます。
最後に金炒りゴマと塩をまぶしたら出来上がり、簡単だけど美味です。
有元葉子さんのアイデア。おすすめです。

有元家のおせち作り (新おせち 25品)有元家のおせち作り (新おせち 25品)
(2010/11/17)
有元葉子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

あけましておめでとうございます。 

今年もよろしくお願いします。

うちは栗鹿の子って決まってるので、栗きんとんはまず作らないのですけど一度作ったことがあります。
皮はただ揚げただけで食べちゃったと思いますが、メープル味、おいしそうですね。サツマイモがあるのでやってみようかなと思います。

わたしも2日あたりから肩こりがひどく、頭痛になりました。
お正月だから休んでなさいよってことですね。
mihoppeさんはお子さんも小さいからなかなか休めないと思いますけど、熱は、無理してでも休みなさいよってことだったんじゃないでしょうか。
復活されたようで、よかったですね。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.01/04 05:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あけましておめでとうございます。 

>もったいないかあさん
こちらこそ宜しくお願いいたします。
栗鹿の子もいいですね。
栗きんとんはちょっと練りが足りなかったようで、イマイチでした。
来年はもっと美味しく作れるようになりたいと思っています。
さつま芋の皮ももったいないですもんね。メープルシロップに少し塩を
加えるので甘みが引き立っておいしいですよ。機会があったら試して
みてください。

もったいないかあさんもですか?無理しないでくださいね。
お正月って、おせちを用意するまでは気を抜けないけれど、その後
ガクッときたりしますよね。
そうですね。養生しなさいっていうことなんでしょうか。
私はは回復したんですが、今度は娘が熱を出してしまいました。
多分うつったんでしょうねぇ。

  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.01/04 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター