mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

手作りバスローブ完成!

先日からなかなか手がつけられなかったバスローブがやっと完成しました。

2010ブログ2 102
思った以上に扱いにくかった6重ガーゼ。
ヨコが伸びるので裁断に注意が必要、ヨコ地の縫いはサンドペーパーを添えて
ステッチをかけていきました。
アイロンも高温で普通に当てるとシワが消えてしまうで加減が必要でした。
関連記事はコチラ。

2010ブログ2 103
縫いの粗さはごまかされているんでしょうか?
意外と仕立て栄えしているのかな?

2010ブログ2 099
生地がぼってりして厚みがあって、裾の始末も単純に三つ折りにすると
まるで柔道着になってしまうので、ロック始末に仕様変更しました。
ロック始末だと安っぽい感じがしてしまうのですが、仕上がりがが軽くなる
という利点もあるので、使いようではないでしょうか。

2010ブログ2 100
ベルトに厚みがあるので、ベルトループは厚み分を考えて浮かしました。
ループは片端にロックをかけて三つ折りにしています。

2010ブログ2 101
一番気をつかったところはポケットですかね。やっぱり手を抜くとすぐに
分かってしまうので神経をつかいました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター