mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

手作りのハーブ石けん

今日は手作り石けんを作りました。
材料は・・・
2010ブログ2 113
MP石けん素地(クリア) 100グラム
オリーブオイル 小さじ1
ドライハーブ  2グラム
好みの精油  10滴
MPソープモールド(型)
※モールド(型)の大きさによって分量が変わりますので注意してください。

2010ブログ2 114
作り方はまず型にオリーブオイルを薄く塗ります。こうすると後で石けんが
取り出しやすくなります。

2010ブログ2 115
MPソープ素地を細かくし耐熱ガラスの器などに入れレンジで溶かします。
500wで50秒ほどで溶けます。

2010ブログ2 116
溶けるとこんな具合です。

2010ブログ2 117
用意したドライハーブを入れます。
今回は自家製ラベンダーを使いました。

2010ブログ2 119
そこに精油10滴ほどを加えます。今回はゼラニウムの精油を使いました。
色がブルーになりました。

2010ブログ2 120
そして、型に流し込みます。

2010ブログ2 121
一時間ほど経ったら型から取り出します。
水色の方がラベンダーのドライハーブを使ったものです。
ついでなのでもうひとつローズヒップとハイビスカスのハーブを使った石けんも
作りました。黒っぽいものがそうです。
ローズヒップは市販のティーバッグを開いて使いました。
型に入りきらなかったものは丸めて乾かします。
コレを三日間乾かしたら出来上がりです。

2010ブログ2 111
↑市販のティーバッグを開いたもの。これなら手軽でいいですよね。
原材料、原産国をチェックして無添加のものを選んでいます。

2010ブログ2 122
----ラベンダーのドライハーブ入り石けん----
まだ三日間乾燥していませんが出来上がりはこんな感じです。
私はハトモチーフの80グラムのモールド(型)を使いました。
ラベンダーは肌細胞の成長を促進する効果があるので使うのが楽しみです。


↑今回使ったMP石けん素地。簡単にオリジナルの石けんがつくれます。


↑私が使ったハトモチーフのモールドです。

Comment

手作り石けん 

おかげさまで指先の状態、かなりよくなり、糸も引っかからなくなりました。
ありがとうございました。
教えていただいたお店でいろいろ買ってみたので、そのうち作ろうと思っています。

石けんですが、苛性ソーダとか買わなきゃできないのかと思っていたので、ソープ素地なんていうのがあるとは知りませんでした。
またいいことを教えていただきました。
ありがとうございます。

mihoppeさんはシャンプーはどうされてますか?
やっぱり作ってらっしゃるんですか?
私は生協さんの石けんシャンプーとクエン酸リンスなんですが、すすぐときのきしむ感じが好きじゃなくてなんか違うのにかえたいなあと思っているところです。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.01/12 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 手作り石けん 

>もったいないかあさん
手荒れ、よくなったようでよかったです。
やっぱり、お手入れが肝心ですけど家事をしていると後回しになりがち
ですよね。私も意識して指先の保湿をするようにしています。

気に入ったオイルなどはありましたか?
また作られたらブログの方にアップしてくださいね。楽しみにしています。
MP石けんは扱いやすくておすすめですよ。オリーブオイル入り、敏感肌用など
何種類か扱っているお店もあります。
石けんですが、私の持っている本に普通の固形石けんをおろし金ですりおろして、
はちみつとハーブティーを加える作り方もでていたので、こちらもそのうち
作ってみたいと思います。
シャンプーも手作りしたいのですが、なにしろ主人がアトピーなので、勝手に
変えるわけにもいかず、今のところ牛乳石けんの無添加を使っています。
(洗剤・石けんはIVORY)取り敢えず自分用のものを徐々に変えていこうと思って
います。いずれはシャンプーも作りたいですねぇ。

  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.01/13 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター