mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

チャコナー

昨日は水道橋に行ってきました。
数ヶ月に一度、仕事で行くことがあるのですが、久しぶりに能楽堂の脇の坂を
通ったら道がすごい綺麗になっていました。
2010ブログ2 137

そして、つぼみのいっぱいついたジンチョウゲを見つけました。
2010ブログ2 136
そういう季節なんですね。
季節が変わるたびに月日の経つのがはやいなぁと感じます。

2010ブログ2 135
ついでだったので昨日は文化の購買部に挟み研ぎの依頼をしてきました。

2010ブログ2 134
20年近く挟み研ぎに出していないので、サビが出てきていました。
基本料金は1500円ちょっと。ハサミの状態によって追加料金が発生する場合も
あるそうです。金曜日に職人さんに出すので戻ってくるのは来週月曜日とのこと。
切れ味が良くなって、戻ってくるのが楽しみです。


2010ブログ2 138
ハサミのサビ止め袋と・・・
ついでにチャコナーの粉も買ってきました。
これも裁断バサミと同じくらい使っていますがとっても便利。
チャコのように途中で線が太くなったりせず、細い線が引けます。
私は縫い代無しのパターンを使うので裁断の縫い代をつけるのに重宝しています。
でも、近所の洋裁用具店だとチャコナーの粉が置いてないんですよね~。

スポンサーサイト

Comment

チャコナー 

以前のシャンプーの質問についてありがとうございました。
いろいろ試してみたいと思います。

チャコナーですがたしかに、大きなお店に行ってもなぜか本体があるのに替えがなかったりするので、中身だけ別のメーカーのを入れたりしてました。
私はほとんど縫いしろ付きパターンを作るので、それほど使わないんですけど、塊のチャコより、ほかのメーカーの同じ粉タイプのより使い勝手いいですよね。
先生方もかなりの比率で愛用してましたもの。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.01/19 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: チャコナー 

>もったいないかあさん
そうなんですよね。
使い勝手がいい割りにあまり置いてないですよね。
やっぱり、本格的に洋裁をやっている人しか使わないのでしょうね。
粉をわざわざ買いにいかないといけないのが困ります。
またハサミを受け取りにいくので、少し多めに買っておいたほうが
いいかな~と思っています。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.01/19 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター