mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

ジャガードのドレス

昨日は午後深大寺に行ってきました。天台宗のお寺さんです。
ゲゲゲの女房の放送も終了したこともあり、人もまばら。
寒かったせいもあるんでしょうね。
2010ブログ2 148

2010ブログ2 149
お香の煙を浴びて厄除けしてきました。
おみくじを引いたら大吉でしたよ。

2010ブログ2 150
お蕎麦屋さんや売店の辺りは少し人が固まっていました。


さて、片づけ物をしていたらこんなものが出てきました。
2010ブログ2 144
結婚パーティーのために作ったドレス。
当時仕事をしていたので休日に作りました。
なのでシンプルでパーツ数の少ないものにしました。

2010ブログ2 147
背中心で柄合わせしています。
ジャガードで糸がヨコに渡っているので手が荒れているとすぐに
ひっかけてしまいます。

2010ブログ2 146
花の向きを見ると分かりますが、柄は一方方向なので差込裁断がききません。
なので、生地は多めに用意しました。

こういう特別なときのものって自分で作るといい思い出になりますよね。
あ、スリット糸(ラメ糸)が入ったジャガードの注意点は、肌にあたると
チクチクするので見返しを同色系の別布にするといいかもしれません。
裏側に星止め、もしくはコバステッチ(端ミシン)で縫い代にとめておくと
見返しのふき出しが抑えられると思います。

シンプルなドレスを作りたいならこちらの本がおすすめです↓
手作りドレスでウェディング手作りドレスでウェディング
(2004/04)
月居 良子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

すてき! 

こんにちは、もったいないかあさんのブログから飛んできましたよ!
すばらしいですね、背中の柄あわせもピッタリ!見事です。
私はとてもこんなの縫えませんし、簡単な物でもギンガムチェックやストライプで「あ~柄合わせ、どうしよう?」ってなります。
素敵です!!

Re: すてき! 

>たまゆずままさん
そんなことを言っていただけるとは。恐縮してしまいます。
でもよくよく見てみると柄が若干ずれているような気もするし、
もったいないかあさんに「お直し!」と言われてしまうかも(笑)
しれません。もっと腕を磨かねばと思います。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.01/24 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター