mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

ハーブティンクチャー

先日ネットで注文した毛糸が届きました。
セピアを頼んだのですが、想像していたよりちょっと色が濃かったかな?
2010ブログ2 154
でもすごくいい手触り。柔らかくてふんわりしています。
今から何を作ろうかと楽しみです。

さて、ずーっと前から作りたいと思っていたハーブティンクチャー、他の事で
忙しく後回しにしていましたが、やっと作りました。
ハーブティンクチャーはハーブチンキとも呼ばれています。市販のシャンプー
やリンスに混ぜたり精製水で薄めて化粧水にしたり、いろいろな使い道がある
んですよ。
今回私はラベンダーで作りましたが、いろいろなハーブで作ることができます。
ジャーマンカモミールなんかで作ってもいいかもしれません。

材料は
ドライハーブ(ラベンダー) 13g
精製水 120ml
無水エタノール 80ml

2010ブログ2 157
まずラベンダーを計ります。13グラムね。

2010ブログ2 158
消毒した瓶にドライハーブを入れ、精製水を加えます。
精製水の代わりにミネラルウォーターを使ってもいいです。
その時は軟水のものを選んでください。
私はボルヴィックを使いました。←軟水です。

2010ブログ2 156
そこへ無水エタノールを加えます。

2010ブログ2 159
密閉します。直射日光の当たらないところに保存し毎日容器を振ってなじませ
ます。一ヶ月経ったら、コーヒーフィルターなどでろ過して保存容器にうつし
ます。たったこれだけ。簡単ですよね。
早速振ってみたら液体がラベンダー色に染まりました。
スポンサーサイト

Comment

No title 

ネットのお買い物は色がむずかしいですね。
刺繍糸は色見本がありますが、毛糸は手元に糸の見本があることってあまりないですから。
グレーはイメージ通りでしたが、茶系は色の感じが微妙に違うんですね。

ドライハーブはお料理のはホワイトリカーに漬けて使ったりしてるんですが、ラベンダーはそのまま、たくさんあるのにどうしよう、と思ってました。
石けんシャンプーに混ぜて使ってみたいですね。
いつもいい情報、ありがとうございます。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.01/26 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんにちは。
先日は遊びに来ていただいてありがとうございました。

ラベンダーの水、とても気になります。
好きな香りの乾燥ハーブを探してくればいいんですね。
これなら私にもできそうです。
チャレンジしてみますね!
  • posted by とこ 
  • URL 
  • 2011.01/27 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>もったいないかあさん
そうですね。ネットのお買い物で失敗したのは裏毛の生地、画像と
大分違っていてがっかりしてしまったことがありました。
ネットショッピングは手軽でいいですけど、そういうのは困ります
よね。

ラベンダーだったら、たくさん使い道がありそうですね。
ラベンダーは鎮痛作用や殺菌作用があるので薄め(濃く入れると
苦味が出るので)のハーブティーにして、うがい薬にも使えるよう
ですよ。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.01/28 02:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>とこさん

あそびに来ていただいてありがとうございます。

ラベンダーだとスーパーなんかにも置いてあるので
手に入りやすいし、手軽なのでおすすめです。
お風呂に入れればハーブバスにもなるんですよ。
よかったらお気に入りのハーブで試してみてくださいね。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.01/28 03:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター