mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

未精製シアバターのハンドクリーム

昨日から1歳3ヶ月の娘が歩き出しました。
ハイハイをたくさんすると足腰がしっかりすると聞いていたので、そんなに早く
歩かなくてもいいなと思っていたんですが、初めて歩くのを見ると嬉しいもの
ですね。

今日は4時起きで何をしていたかというと、コンロ周りのお掃除をしていました。
2010ブログ2 162
五徳もはずしてクレンザーで洗いました。
コンロ周りは普段から気をつけているのですが、それでも結構汚れているもの
ですね。マイクロファイバーのクロスが真っ黒になってしまいました。

そして、シアバターのハンドクリームも残りわずかになったので作りました。
2010ブログ2 163
今日は未精製のシアバターを使いました。
精製シアバターも使ってみたのですが、未精製の方が格段に潤うような気が
します。ここ2週間使ってみて独特の臭いにも慣れてきました。ラベンダーの
精油を入れてもラベンダーの香りがかき消されてしまうくらいですが、それでも
この潤い具合は・・・やみつきになりそうです。
そうそうだんなさんにひとつあげたのですが、「これが一番いい」と言って
使ってくれています。実はアトピーなんで合わないかなと思ったんですが、
これは気に入ってくれたようです。今まで試したハンドクリームは数知れず、
アトピーって、すごく敏感なんです。
我が家では石けん洗剤、シャンプーも無添加のものに変えていますし、いつ
だったかアレルギーテスト済みのシャンプーを買いましたが、だんなさんに
「痒くてだめ」と言われたことがありました。
そんなウチのだんなさんも使える優しいハンドクリームです。

今回作ったハンドクリームの材料
未精製シアバター 25g
アボカドオイル 小さじ2
精油(ラベンダー) 6滴
詳しい作り方はコチラです。

これで13gのメタルジャー3つ分できます。
メタルジャーとっても便利です。フタをひねらないタイプなので、さっと
つけたいときに重宝します。リサイクルもできますし。私は軽くティッシュで
ふき取り、中性洗剤で洗って乾かしてまた使っていますよ。



未精製シアバター
メタルジャー
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター