mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

アロマテラピー

昨日は娘の雛人形を頼んできました。
4日に届くそうです。
住宅事情もあり、お内裏様とお雛様だけの小ぶりなもので収納式のものに
しました。届くのが楽しみです。

ここ最近はまっているのがアロマクラフト。
ハンドクリーム、クレンジング、石けん、アロマデフュザーなどなど、私の
生活の一部となっています。
材料を揃えるのが大変ですが、揃えてしまえば好きなときに好きな量作れるし
何より自分の好みで香りや配合を変えられるのがいいですね。

2010ブログ2 164

今日は何を作ったのかといいますと。
2010ブログ2 165
クレンジングです。
以前はメイクを落とすのが面倒だな~と思うこともありましたが、最近は自分の
好きな香りで手作りしているので、楽しみながらクレンジングしています。
今日はラベンダーの精油を使いました。リラックスできそうです

そうそう私が持っている本に最初に揃えたいおすすめの精油5種が載っていま
した。用途が広くブレンドしやすい精油ということで紹介されていたのが
ラベンダー、ティートリー、ゼラニウム、ペパーミント、オレンジスイート
です。

ラベンダーは鎮静、鎮痛効果があり心身をリラックスさせる効果に優れて
います。いろいろな場面で使え、作用が穏やかなので子供にも使えます。
ティートリーは殺菌、抗ウイルス、抗炎症効果があり、免疫力を高めて
くれます。清涼感のある香りでリフレッシュしたいときにおすすめです。
花粉症にも効果があります。
ゼラニウムは自律神経の調子を整えたり、月経にまつわる悩みに効果が
あります。肌の弾力や潤いを与える効果もあるので女性におすすめです。
ペパーミントは清涼感あふれる香りで、眠気を覚ましたいときや
集中力を高めたいときにおすすめです。吐き気を抑える効果もあります。
オレンジスイートは不安や緊張から解放し、落ち込んだ気分を明るくして
くれる精油です。安眠効果、食欲増進効果もあります。

ペパーミントとオレンジスイートは持っていないので、揃えておきたいと
思っていますが、オレンジスイートの食欲増進効果は困りますね~。

私が何冊か持っているアロマの本の中でもおすすめなのがコチラの本です。
アロマを使ったレシピがたくさん載っていて、手元にあると重宝します。
効能別のおすすめの使用方法や精油、精油ガイドなども載っており、
AEAJアロマテラピー検定対策に役立ちそうです。
また精油だけでなくドライハーブの効能などについても書かれていて
とても便利ですよ。
これ1冊できちんとわかるアロマテラピーこれ1冊できちんとわかるアロマテラピー
(2010/07/17)
梅原 亜也子

商品詳細を見る




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター