mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

おいしい手づくり手帖

昨日仕込んでおいた塩辛です。
2010ブログ2 166
イカを2杯使いました。今回はワタが少なめなので少し多めに塩を入れま
した。
「塩辛って結構時間かかるんだよね。」とだんなさんに話していたら、
「じゃ、買えばいいじゃん」と言われました。
でもね、買ったんじゃこの味出ないんですよ。しかも買ったものだと塩の
加減が濃すぎて・・・。でも手づくりだったら安心でしょ。入れたものは
塩だけだし。
お兄ちゃんも「お母さんの塩辛が一番美味しい」と嬉しいことを言ってくれて
いますし(美味しい塩辛を知らないだけかも)頑張って作れるうちは
作っていこうと思っています。

そういえば河合真理さんがこんなことを言っておられました。
家に泥棒が入ることには神経質でいられるのに、実際自分の体の中に入って
しまうのにそんなに無関心でいられるのは不思議なことです、と。
確かにもっともなことです。だからこそ手づくりにこだわりたいんですよ。

そんな河合さんの著書に「おいしい手づくり手帖」があります。
手づくり味噌、パンを焼くために育てるハーブの天然酵母、豆カン、
ミンスミートのケーキ、手づくりハムなどなど、どれもこれも
スローフードばかり。ちなみにミンスミートは何かといいますと、ドライ
フルーツやナッツをお酒に漬け込んで発酵させたもので、イギリスの
クリスマスのお菓子には欠かせないものだそうです。各家庭で仕込まれ
家々で味があり代々受け継がれてゆく日本の糠床のようなものだそうです。

そんなお料理のレシピの合間にそのお料理にまつわるエピソードなどが
小気味よいテンポで語られていて、河合さんのお人柄のよさがうかがえます。
食事の大切さや楽しさをおしえてくれる本だと思います。

おいしい手づくり手帖―ていねいに暮らすおいしい手づくり手帖―ていねいに暮らす
(2009/03)
河合 真理

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

スローフード 

mihoppeさんはお子さんも小さいし、お仕事もされていてお忙しいのに本と、いろいろ手づくりされますね。
ミンスミートで思い出しましたが、わたしも漬け込むばかりではなく使わなくっちゃ。
以前はお味噌も手づくりしたのですが、母に、東京みたいに空気の悪いところに住んでちゃ、味噌なんか造っても…ということで、それもそうかとおもってやめました。
いい空気ときれいな水も基本なんですよね。特に味噌はそうだと母はいってました。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.02/03 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

手づくり味噌のことで追記 

今朝の朝日新聞では手軽な味噌造りも載ってました。母が汚い空気じゃダメといったのは味噌玉を味噌部屋に置いて熟成させるやり方のことだったかもしれません。
ジッパー付き袋で少量からも作れるのだそうですね。
前に作ったときはもっと場所をとったのですけど、そのくらいなら誰でも始められますね。
ご飯と米麹で甘酒を造ろうと思って麹を買ったのですが、先に味噌に使おうかな~と思いました。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.02/03 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 手づくり味噌のことで追記 

>もったいないかあさん
そうなんですか。
お母さんは本格的に味噌作りなさっているんですね。
きっと美味しいお味噌なんでしょうね。
ウチは読売なので朝日の記事は読めませんが、本に500グラムの味噌作りが
載っていたので、作ってみたいなと思っています。
ジッパー付きの袋でなら手軽でよいですね。
よい情報ありがとうございます。
本格的に作るのは大変ですけど少量なら何とかなりそうですよね。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.02/03 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: スローフード 

>もったいないかあさん
いえいえ、とんでもない。私なんか作るのウチに入りませんよ。
もったいないかあさんの手づくりに比べたら・・・。
お針仕事より訪問者数が少ないと言われていましたが、いつも本館ブログ
楽しみにしていますよ。

ミンスミート作られているんですか?すごい!
どんなお味なんでしょう?気になります。
古いものだと全然お味が違うようですね。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.02/03 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター