mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

レース編み完成

夜中雨が降り出して大分降っていますね。
いつもなら明るくなっている時間なのに外が異常に暗いですよ。
2010ブログ2 183
やっと先週からかかっていた鈎針レースが出来上がりました。→関連記事
ストールの端に付けるつもりなので2本作りました。
そう時間がかかるものではないのですが、仕事で疲れて寝てしまったり、子供が
夜泣きして中断したり。

2010ブログ2 185
あとは糸の処理をしてストールにつけるだけです。
昔アンビデックスさんのノンサンスというブランドのカットソーをやらせて
もらったときに鈎針モチーフを袖や裾、衿ぐりにつけたことがあります。
でもモチーフは結局手編みになるので日本ではとても無理。そのときは
中国で生産しました。結構可愛いものが出来上がりましたよ。
夏になったらカットソーの袖口なんかにつけてもいいな~と思いました。ただ
伸びが悪いので寸法を決めるときに注意しないといけないですけどね。
衿ぐりにつけるなら頭が入る寸法(最低60cm)は必要なわけで・・・衿ぐりを
大きくするとか明きをつくる必要があるかも知れません。

2010ブログ2 184
そうそうこのレースの途中でできるピコレースも可愛くって、こんなのを小物に
つけてもいいですよね。

2010ブログ2 186
写真を大きくしてみるとこんな感じです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター