mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

手編みレースつきストール完成

今日は朝4時起きです。
シアバターのハンドクリームを作りました。ある方に差し上げる約束をして
いたのですが、なかなか取り掛かることができず、やっとです。
今回は精製シアバターにアボカドオイル&ホホバオイルを使いました。製油は
ラベンダー。ホホバオイルは初めて使うので、どんな感じが使ってみてから
また報告したいと思います。

昨晩、葉玉ねぎのぬたを作りました。
2010ブログ2 195
旬ですよね。緑が鮮やか、きゅっ、シャクシャクッという歯ごたえで美味し
かったです。

さてさて、なかなか出来上がらなかったストール。
2010ブログ2 191
やっと完成しました。

2010ブログ2 192
本体の生地は綿ウール混のへリンボン。
初めは生地をほどいてフリンジにしてみたのですが、どうも気に入らない。
で、レースにしようと決めたものの・・・
レースの度目のつまり具合が気に入らず何度も編み直ししてしまいました。
レース編み関連記事はコチラです。

2010ブログ2 193
そしてそのようやく出来たレースをコバステッチでたたきつけましたよ。
もう少し暖かくなったら使いたいと思います。


私が使った糸はこれ↑です。オリムパスのウエハース。
少し太めですが、シンプルなものにつけるならざっくりと手作り感が出て
いいかなと思います。
スポンサーサイト

Comment

手を掛けた感 

アップの写真を見るまではヘリンボーンとは気がつきませんでした。近頃生地屋さんにていうか、着るものの生地屋さんにいってないので、久しぶりに見た感じがします。なつかしいですね、繊維学の授業!
レースかわいくできあがりましたね。
太い糸ですると手作り感が出すぎてしまうときがありますが、そんなこともなくとてもいい感じ!
普通のフリンジもほどくのに少々手間がかかるので、編み物が得意な人はこういう方がさっとできあがってしまうかもしれませんね。
手を掛けた感があると、着ている方も見ている方もたのしいですね。

わたしも、ぬた、よくつくります。
味噌の料理は郷土料理でもたくさん使うので、母に習って我が家でもかなり味噌を使ってますよ。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.02/24 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵! 

素敵ですね~。
春らしくていい感じ!
思っていたよりレースが大きかったです。
これくらい大きさがある方が手編みのレースっぽいです。
春が待ち遠しいですね。
  • posted by とこ 
  • URL 
  • 2011.02/24 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 手を掛けた感 

>もったいないかあさん
こんにちは。今日は青色申告に行ってきましたが、もう一度出直しになって
しまいました。がっかり・・・。
そんなわけで、今ちょっとだけ休憩中です。
へリンボンはちょっと古くさい感じがしないでもないですが、素材感とマッチ
すると垢抜けた感じが出ていいですよね。
ありがとうございます~。気に入らなくて何度か編みなおししたので大分時間が
かかってしまいましたが、自分なりに納得できるものができたような気がします。
そうなんですよね。あんまり手作り感が出すぎてしまうと、格好悪いしその辺の
按排がなかなか難しいですよね。

味噌の味って奥深いですよね。味噌のお料理を食べると日本人でよかったと思って
しまいます。
そうなんですか~。ぜひぜひ紹介してください。もったいないかあさんの郷土料理の
記事楽しみにしています。また本館ブログの方覗きに行きますね。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.02/25 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 素敵! 

>とこさん
ありがとうございます~。
そうなんです。レース糸が少し太いのでちょっとごつくなり過ぎないかと
心配していたんですが、幅が狭いせいかそんなに重さも出ないでちょうど
よい感じになりました。
もう少ししたらと思っていましたが、今日は随分暖かかったですね。
もう市役所前の河津桜が咲いていてビックリしました。
ソメイヨシノよりは早いと思いましたが、こんなに早かったのかしらと。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.02/25 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター