mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

ローズウッド

最近は日の出が早くなって6時くらいには明るくなるようになりましたね。
ちょっと前は6時半でも暗かったのに。
昨日河津桜が満開になっているのを見かけました。暖かいのを通りこして
暑かったですもんね。季節は刻々と春に近づいているようです。

先日の記事にも書きましたが手づくりハンドクリームをある方に差し上げる
約束をしていたので、こんなのを作りました。
2010ブログ2 197
得意の巾着ですまだ残っていたソレイアードの端切れで。

2010ブログ2 198
ヘタな包装するんだったら、ゴミにならないしこんなのに入っていたら
嬉しいかなと思って。テープの端は三つ折りにしてカンヌキがわりに
生地と同色のブルーでミシンステッチ、返し縫いしました。如何でしょう?
二個入れるのでメタルジャーが擦れないように間に台紙も挟みました。

2010ブログ2 199
早速差し上げたところ、お返しにこんなのをいただきました。
アロマウォーターです。ローズウッドの香りが優しく漂います。
お兄ちゃんが香りをかいでこんなことを。
「近くの匂いと遠くの匂いとちょっと違うねぇ」
お、4歳児にも分かるのか?とちょっと感心してしまいました。
香水もそうですが、時間や体温、距離などで微妙に香りが違ったりするん
ですよね。本当、不思議です。

ローズウッド、ローズとつきますが、クスノキ科の樹木で、バラの香りに似て
いるのでその名前がついたそうです。
そういえばローズウッドは成長が遅く増殖がなかなか難しい木らしいですね。
古くから化粧品の材料などに使われていたそうで、乱伐などによって数が
激減して、一時は絶滅の危機に瀕したこともあったそうです。
以前より確保が難しくなっているためなのか、無印のエッセンシャルオイル
での取り扱いが無くなってしまいました。
森林浴をしているような、爽やかでスパイシーな香りがします。そして
バラのような甘さが少しあって。でも甘ったるくないのがいいんです。

ローズウッドの効能は疲れた心や落ち込んだ気持ちを癒して元気にしてくれ
たり、頭痛の緩和、アンチエイジングなどがあります。
キズを早く治すことができるので、アトピー性皮膚炎、にきび、湿疹の症状緩和
にも役立つそうです。適切に希釈すれば、妊婦さんやお子さんにもつかえるのが
いいですね。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター