mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

リサイクルでカーディガン

仕事の方が忙しくてなかなか更新できませんでしたが、合間に時間をみつけては
少しだけ手仕事をしていました。
先日お話しましたが、片づけをしたら45Lのゴミ袋、2袋分の余分な衣類が出ま
した。思い切って捨てることにしました。

その中にあったのがこのTシャツです。
2010ブログ2 202
多少の毛羽立ちはあるものの、ダメージが少なく穴なども見当たりません。
綿ポリウレタン混でよく伸びます。
こういう生地ってその辺ではあんまり売ってないんですよね。
縫うのが大変だから?作る人がいないから?なのかな~。

もったいないので長女のカーディガンを作ることにしました。
2010ブログ2 204
サイズは80~85センチ位で、パターンは面倒なので作らず、手元にある
カーディガンを参考にしました。
袖口と裾に2本針ステッチが入っていたのはそのまま利用しました。
なので、柄合わせしたかったんですが、微妙にずれました
斜行していることもあり、袖山の出具合もイマイチです。

2010ブログ2 207
地縫いはレジロン糸、ロックは3本糸のものを使用していますが、オーバーと
アンダールーパーにウーリーナイロンを使用しました。
ウーリーナイロンはカットソーはもちろんのこと、ほつれやすい生地、
シャンタンなんかにも向いています。ほつれやすい生地は少し多めに
縫い代を取るといいですね。
あ、そうそう地縫い用のミシンはニット針に変えました。なんでかというと
普通の布帛(伸びない生地)用の針を使うと生地をいためてしまうからです。
洗濯しているうちに糸切れしたりということが出てきますから、面倒でも
絶対変えておいた方がよいと思います。

2010ブログ2 208
ロック糸は縫い代の裏にミシンステッチでとめました。こうすると表側にも
出ないしほつれにくくなります。
縫い代ごと見頃や袖に留め付けてしまう方法もあります。カジュアル感が
あってもいい場合はそうしてもいいかもしれません。

2010ブログ2 206
見返しを取るほどヨコの寸法がなかったので、前中心でスパッと切って前立てを
別布でつけました。今回は手元にあったイタリアンリネンを使いましたよ。
チクチクしない気持ちのいい生地です。
そういうわけで衿ぐりの始末もリネンのバイヤステープでくるむことにしました。

2010ブログ2 203
ポケットをつけようかとも思ったんですが、前立てがあったりゴチャゴチャ
しすぎるので、手元にあった織ネームをつけてみました。よくマフラーなんか
の付け方にある四つ留めでつけました。
よくみると「ライオンテーラー」だって。本当はママテーラーなんだけどね
あとはドットボタンを打って完成です。

ニット用のミシン針です。先が丸いので、繊維をいためにくくなっています。

スポンサーサイト

Comment

おみごと! 

mihoppeさん!リネンを使うところがまたいいですね!
わたしも断捨離みたいなことをと思って昨日は刺しゅう用品を整理しましたが、結局、仕事に使うということで捨てるに捨てられず、小さな袋一つくらいしか捨てられませんでした。
きょうもがんばります。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.03/03 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おみごと! 

>もったいないかあさん
ありがとうございます。なんとか無駄をなくす生活をしたいと思いつつも
無駄が多くて・・・毎日反省の日々です。
もったいないかあさんのお家は無駄が少なそうですよね。捨てるものなんて
ないのでは?と思ってしまいますが。モノに愛情があれば手元に置いても
いいんじゃないかなと私は思っていますけれど、どうでしょう?
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.03/04 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター