mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

お片づけの話

今日は5時置きです。毎日5時半位から洗濯機を回します。
冬の間6時台暗いな~と思っていたんですが、近頃はもう6時半になると明るい
ですね。今日は6時半にシャッターを開けました。
今日は昨日に比べると雲が多いけど、朝日を浴びた白い富士山が見えて
いました。

さて、先日「人生がときめく片づけの魔法」という本を読んだお話をしましたが
昨日も45Lのゴミ袋2袋分のゴミをまとめました。→関連記事

で、その中身は・・・といいますとほとんど子供服です。以前住んでいたところの
近所の方に丁重にお断りしたつもりだったんですが、わざわざ家まで持ってきて
くださって「よかったらもらって」と。紙袋3袋。
でも結局お兄ちゃんはそのサイズは着れなくて、下の娘に着せるにはちょっと
と戸惑ってしまう男の子用のものばかりでした。早くに処分すればよかったん
ですが頂いたものってなんとなく捨てにくいですよね。

でも考え方を変えてみて、私がいただいたことでそのモノたちのお役目が
終わったと考えれば処分してもいいのではないかと思うようになりました。
そう思うとそれ以外の、下の子も着れなくなった服も処分できるかなと。
思い出の品になりそうなものは数点残し、全部袋に入れました。

オークションで安く売ればという考えもありましたが、量が多すぎるし、
いつ出品できるか分からないのでお値段がしたものだけ手元に残し
後は処分、残したものは後日出品することにしました。
こうして、今はとにかくモノを減らしている最中です。

そして子供スペースがまた散らかり出したので整理整頓。
何がいけないのか考えるとやっぱりものが多すぎるのがいけないんですね。
最近よくその辺に転がっているのがコレ↓です。
2010ブログ2 214
お兄ちゃんの落書き用にあげた古いカレンダー。仕事場では小さく切って
メモ帳にリサイクルしていますが、自宅では専ら、お兄ちゃん用です。
もう呼んでも耳に入らないくらい集中して落書きしています。
お兄ちゃんにとっては作品なんでしょうね。
うっかり捨てるところを見られると怒られるので、お兄ちゃんがいない
ところを見計って少しずつ処分しています。だってそうしないと片付かない
んですもの。

裏側にもこんなに書いています。
ひらがな、カタカナ、数字はマスター。最近はアルファベットにはまって
いて、大好きなマイケル・ジャクソンのCDについているブックレットを
見ながら曲名を写し取っています
好きなものに傾ける情熱は大人も子供も変わらないようです。
2010ブログ2 213
よく見るとスリラーやらスピードデーモンやら。ゴーストもあったよ。
こんだけ使ったら捨ててもいいよね~。
スポンサーサイト

Comment

ぼろきれなどに 

綿のTシャツみたいのはぼろきれにして、フライパンの油を拭き取ったりするのに使ってます。油を吸収させる紙とか売ってますが、ものを使い切るってことでぼろきれをつかってます。
フリースを買ってしまったことあるんですが、わたしには静電気がすごくて着てられなくて、これは切って掃除に使ってます。すごくよくほこりをとってくれますね。
ジーンズはこの前も書きましたが、洗えるスリッパの裏の張り替えに使ったり、ステンレスのシンクを磨くのに使ったり。
それでも何かに使えそう作り直せそう、とおもって捨てられないものも多く、mihoppeさんの記事を読んで、またがんばろうと思っています。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.03/07 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ぼろきれなどに 

>もったいないかあさん
確かに捨てるだけじゃもったいないですもんね。私もジーンズやTシャツ類は
取ってあります。時間のある時に10cm角くらいに刻もうと思っています。
でも処分するものがあまりにも多いのでそれ以外は思い切って捨てることに
しました。
フリースをほこり取りですか。いいですね。私もポリエステルのTシャツが
あるんですが、洗濯しているうちに静電気が・・・普通滞電防止加工ってして
あるはずなんですが、だんだん効果が落ちてくるんでしょうね。いいお話を
聞きました。試してみたいと思います。
折角気に入って買ったもの、なるべくなら最後まで使ってあげたいですよね。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.03/08 06:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター