mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

おうちでクリーニング

またダンボールがひとつ、部屋から消えました。
もう2年だんなさんの衣類が入りっぱなしでしたが、日曜日いるものと
いらないものを分別してもらいました。
パッケージを開けてないネクタイすらあって・・・。
今そんなのしないよって言ったらゴミ袋に入っていましたよ。
高価なブランドのものであっても、使わなければただのゴミということです。
私が突然大量の衣類を捨て始めたのを見て影響を受けたのか、やっとだんな
さんも捨てる気になったようです。
先日は「映画のパンフレットって売れるかな?」なんて言っていましたよ。

話は変わって昨日こんなものが届きましたよ。
2010ブログ2 216
ドリームジャンポが5枚。食品の懸賞に応募したのが当たったようです。
懸賞に当たるなんて、それだけで運を使い果たしているような気もしますが、
3月15日の抽選日が楽しみです。そんな簡単には当たんないんでしょうけどね。

そして昨日はESSEの発売日でした。
早速買ってきましたよ。
今回私が読んで面白かった記事は「おうちでクリーニング」かな。
私知らなかったんですが、クリーニング師は国家資格になるんですね。
その資格を持ったプロの中村祐一さんがお家で出来るクリーニングの方法を
紹介しています。
ニットやウールパンツ、果てはダウンジャケットも・・・お家で洗っていいん
ですか?そうなんです、それが出来るんです。
洗剤の使い分けから干し方、アイロンのかけ方まで、網羅されていてとても
参考になります。
あと洗濯表示の読み方も丁寧に説明されています。私は実際仕事で洗濯表示の
内容を決めていたので、ある程度内容は把握しているのですが、そんな仕事を
されていない方はなんとなくは分かっていても意外と干し方やアイロンの温度
なんて知らないですよね。これはいいな~と思いました。

普段クリーニングに出すものも家で洗えるということですが、ウールのコートや
ジャケットは付属類が多いためか、型崩れしやすいので簡易クリーニングのみ。
身頃など汚れがひどい場合はクリーニング店におまかせしたほうがいいそうです。
この辺の使い分けができれば節約につながりそうですね。

あと染み抜きの方法なんかも載っていました。私も今まで染み抜きに
クレンジングオイルを使っていましたが更に台所の中性洗剤に混ぜると
洗浄力がアップするそうです。これは使えそうです

そういえば昔東京ホールセールさんの工場にうかがった事がありました。
もう20年位前の話になりますが、ドライクリーニングの機械などを
見せていただいた記憶があります。
その当時でもブーツやぬいぐるみ、毛皮のクリーニングが出来るんですよ
なんて聞いて驚いていました。確かホールセールさん、オフシーズンの
毛皮なんかの保管もしてくださるんでしたよね。
東京ホールセールHP


ESSE (エッセ) 2011年 04月号 [雑誌]ESSE (エッセ) 2011年 04月号 [雑誌]
(2011/03/07)
不明

商品詳細を見る

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター