mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

地震

昨日の地震、凄かったですね。
その時間、プリンターのインクを買いに5階にある電気屋さんにいったのですが
すごい揺れで何かにつかまらないと立っていられないほどでした。しかも静まる
までの時間が異様に長かったような気がします。震源地では8.8Mという観測
史上最大の大地震。東京は震度5.5と聞きました。
我が家は本棚の本、時計、アイロンが落ちるくらいで済みました。戸棚は内側
から力が加わるとロックされる仕組みになっているので、食器棚も損傷なく
安心しました。
そして昨夕実家に電話したんですが、10回電話してやっとつながりました。
震源が近いのと築30年という古い家なので、多少の被害がありました。
窓ガラスが4枚割れ、瓦が落ちたそうです。そして水道、電気が届いていないと
いうこと。県内では8割が停電だそうです。もう供給されたんでしょうか?
しかし取り敢えず皆無事だったので安心しました。

2010ブログ2 228
ストックしてあった災害用食料↑
断捨離などの本を読んでストックを減らそうと思っていたのですが、大地震が
あったことで、そうも言っていられなくなりました。

今も安否の分からない方がたくさんいらっしゃるということ、ニュースで
見ました。地震も怖いけれど、それ以上に怖いのがその後襲ってくる津波。
家や畑、ビニールハウスも飲み込んでいく黒い流れが異様で恐ろしかった
です。人が乗ったまま流される車の映像も見ました。家が心配なのは分かり
ますが命があってこそ、余震が続いている間は危険な場所には近づかないで
欲しいと思います。

私がお世話になっていた工場さんたち、大丈夫だったんでしょうか?
心配です。

実家では停電でテレビが使えず情報が得られないので不安な夜を過ごしていた
ようです。
そんな中やっぱり絶対あったほうがいいと思ったのがラジオです。
我が家ではパントリーの下の段に非常食の備蓄とともにまとめてあります。

情報が得られるだけでも少し不安が和らぎますよね。
携帯電話も充電できるそうです。


うちにあるのはこういうタイプのです。↑
ライトがついています。子供が小さいのでロウソクは使えません。
ですからこういうのがあると安心かなと思います。

追記。
昼頃実家の弟に電話したのですが、未だに停電しているそうです。
幸い実家には発電機があったので自家発電でインターネットにはつながるよう
ですが、ガソリンの確保が大変みたいです。実家の近くは停電なので今も
ガソリンスタンドが閉まったまま、遠くまで買出しに行かないといけないそう
です。食料も然り。さらに停電のため、信号機が機能しておらず、交通事故が
多発しているそうです。こんなところでも二次災害が起こっているとは・・・。
東北地方の情報ばかりに目がいきがちですが、関東地方のはずれでもそんな
状態になっているようです。
関東地方では夜6~7時が電力のピークだそうです。供給量を超えたら停電に
なるかもしれません。節電をしないといけませんね。
先ほど念のため単1電池を買ってきました。あちこち回ってやっと
コンビニエンスストアで1パック見つけました。皆さん不安なんでしょう。
お水やら、食品をまとめ買いする方をたくさん見かけました。

私も今夜は早めに電気を使うのを止め、お布団に入ろうと思っています。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター