mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

子供パンツ完成しました。

昨晩の地震凄かったですね。
ゆれが大分長くてびっくりしました。
東北でも被害があったようですが、警戒するような津波はなく少しほっとして
います。当分は用心したほうがよさそうですね。

さて話は変わって、ちょっと気になったことを。
私は毎日仕事場まで自転車で通勤しているのですが、その途中に洋服やさんが
あっていつも帰りはそこの前を通ります。そのお店は踏切を渡って右に曲がると
あるのですが、住宅街の中にポツンあります。お店の外にサーフボードが置いて
あったりちょっと個性的なお店なのですが、ちょっとした疑問があります。
今は少しマシになってきましたけど、開店したばかりの頃は、お店の前に荷物や
掃除用具が出しっ放しになっていて、私的には「あり得ない」光景でした。
私が新入社員で入社した会社なんかだったら大目玉ですよ。プレタポルテを
扱っている会社だったのでプレスルームの近くや店頭に荷物なんか置いたら、
とんでもないことです。
で、そのお店なんですけど昨日はスーツ姿の本社の営業マンの方でしょうか?
店の前でゴルフの練習?やっていましたよ。一体どんな会社なんでしょうか?
そのお店に来られるお客さんは、あんまりそんなのきにしないのかなぁ?
というわけです。オバサンのひとりごとでした。

そうそう、私が昔いた会社で扱っていたプレタポルテのそのデザイナーさん
ご本人が写真つきで昨日の夕刊に載っていました。(今は引退されましたが
ブランド名はそのままで別のデザイナーさんになりました。今はMHLVグループの
傘下になっています。)
パリで行なわれた日本の東北関東大震災支援公演の冒頭挨拶をされたそうです。
同期の間では密かに〇〇ちゃんとお呼びしていましたが、久々にお顔を拝見して
懐かしく思いました。
しかし、こうやって海外でも支援の輪が広がるのはとても心強いですね。

さて、やっとお兄ちゃんのパンツが出来上がりました。
2010ブログ2 253
膝当てを付けたのですが、思ったよりも位置が低すぎたようで、あと3cm上に
すればよかったかな~と。120センチサイズなのでちょっと丈が長いのもある
と思いますが、少し生地の垂れもあるよう。

2010ブログ2 254
ポイントがないので、膝に織ネームを叩きつけてみました。
膝当てのステッチ糸を20番とか30番にしたら、もうちょっとポイントになった
ような気もしますが。今回は慌てて縫い上げたので・・・。
取り敢えずお兄ちゃんが気にいってくれたようなのでよしとしますか

男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)
(2008/04)
不明

商品詳細を見る

今回パターンはコチラにのっているパターンをアレンジさせてもらいました。
ブーツカットパンツの裾幅を少し狭くして、リブに切り替え、少し前下がりを
深くして今っぽくしてウエストも少し太くしてゴムを入れてみました。

パンツのバリエーションがたくさん載っているので結構使えると思います。
サイズは90~130までです。90は少しバリエが少なく11型となっています。
縫い方も丁寧な説明がついているので初心者の方にもおすすめです。
スポンサーサイト

Comment

 

キルトして愛情こもった手作りパンツ、いいですね。
裾リブが今時でいいですね。
スエットパンツ私も自分用に作りたいです。
  • posted by タケ・ル 
  • URL 
  • 2011.04/11 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>タケ・ルさん
作った本人的には今イチな上がりですけど愛情だけはこもってます(汗)
自分用のスエットいいですね~。家で普段履くものだからこそ拘りたい
ですよね。気分がまたひと味違うと思います。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.04/12 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター