mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

最近の私の取り組み

昨日通勤途中に前を通る小学校の枝垂桜が咲いていました。
ソメイヨシノが散り始めるくらいに咲き始めるので、ソメイヨシノと一緒に
植えられていると桜を楽しめる時期が長いのです。
ソメイヨシノは散り始めたけど、これから枝垂桜の枝を眺めるのが、楽しみ
です。そういえば昨日は帰りにたくさんのこうもりが飛んでいるのを見かけ
ました。近所に鎮守の杜があるからでしょうか?暖かくなると家の周りでよく
見掛けます。我が家ではこれも春の風物詩です。

昨日片づけていたらこんなものを見つけました。
何だかわかります?
2010ブログ2 257
実はこれ、ダイブテーブルといって、ダイビングするときに水中に何分留まれ
るか、そして何分休息しなければいけないかを見る時刻表のようなものです。

背中に背負うタンクの中には酸素と共に窒素が充填されています。それを使って
水中で呼吸するわけですが、水深ごとに水圧が大きくなります。それとは逆に
浮上すると当然水圧か低くなります。ということは深い水深で取り込んだ酸素、
窒素は浮上すると膨張します。急浮上した場合、減圧症という危険な状態になる
ことがあります。だから浮上する際は時間をかけて上がらなければなりません。
そしてタンクに残った酸素の量も計算しておかないといけない。
ですから、このダイブテーブルが必要なわけです。

その昔、気まぐれでダイビングの資格を取りました。
気象情報・地形・海のコンディションなどの収集もさることながら、ちょっと
したことが命取りになるので体調の管理も大切です。気力・体力が必要な
スポーツと言えるのではないかと思います。
資格を取ったことに満足して、さらに今は子供がいるのでやっていません。
多分私の今の体力では長い距離をタンクを担いでいかねばならない浜辺での
エントリーは無理でしょう。
地震や津波の影響もあり、この頃ではダイビングをする人も少ないそうですね。

先日、海上保安庁の潜水士の方々が遺体捜索をしているのをニュース、新聞で
見ました。がれきや危険物などで視界はゼロに等しいそうです。ドライスーツを
損傷したり、更に水温も低い状況での捜索は想像を絶することでしょう。
今は自衛隊、米軍の合同捜索が行なわれているようです。大変ですが頑張って
もらいたいです。
今もたくさんの方が家族に会えないでいます。そして見つかっていない方が
ひとりでも多く見つかりますように。祈っています。


最近私が取組んでいること。
まず節電。使わないコードはコンセントから抜いています。洗濯機も待機電力が
大きいと聞いたので面倒ですが、いちいち抜いています。
それから朝は6時にはシャッターを開け、部屋の電灯は使わないようにしています。
2010ブログ2 255
掃除もほうき、フロアモップを極力使用し掃除機はなるべく使わないようにして
います。
計画停電はなくなったけど、夏なったらまた電力供給が逼迫すると思うので、
今から節電に慣れておくのもいいのではないかと思っています。

そして生産地が東北地方、千葉、茨城のものを買うこと。
最近はちょっと高くても岩手産の牛乳を買うようにしています。
野菜もなるべくそちらのものを買ってあげたいと思って青森産のしいたけ
なんかも買いましたよ。すこしでも地元の企業が元気を取り戻して雇用に
反映するといいんですが。

福島産のものでも基準値を下回っている野菜がたくさんあります。今は
風評被害の影響があり、ハウスものであっても取引を中止されることが
相次いでいるそうです。
我が家でも買ってあげたいのはやまやまですが、乳幼児がいるので考え中。
大人だけだったらまた違うんですが。
はやく原発が落ち着いたら違うんでしょうね。人の目も変わって来ると思い
ます。

でもよくよく考えてみると、もっと昔、どこの国とは言いませんが、水爆実験
などが行なわれて世界中にその塵が飛散したことから考えると、そっちの方が
よっぽど危なかったのではないのかなと思うんですよねぇ。


それからこんなことも。
ベルマーク収集。もう何年もやっています。普段の生活の一部として。
2010ブログ2 258
近所のスーパーで近くの小学校のベルマーク集めに協力しているらしく箱が
置いてあるんで、少し溜まるとまとめて入れに行きます。ベルマークは周りを
綺麗に切ってあげたほうが後々、台紙に貼って企業に送るときに手間が省けて
いいそうです。小学生のPTAをされた方に聞きました。
それとエプソンやキャノンの使用済みインクカートリッジでもベルマークと
して使えるものがあります。これも持って行きます。
こんなちっぽけなことでも何かにつながっていくんじゃないかと思って、
やってます。

そして今日は都知事選の投票に行ってきました。行かなきゃ何も変わらない。
そういう思いで。
スポンサーサイト

Comment

素晴らしいですね 

小さなことをコツコツやられていてすごいです。私も見習います。
  • posted by タケ・ル 
  • URL 
  • 2011.04/11 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 素晴らしいですね 

>タケ・ルさん
地味な仕事ですけど、自分のやっていることが少しでも何かのためになればと思ってやっています。だから意外と苦にはならないんですよ。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.04/12 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ご協力ありがとうございます!
私も多分そのその小学校のPTA経験者です。
あの小学校では、PTAで年6回くらい集計してベルマークの本部に送りますが、10人くらいの手をかけても朝からお昼過ぎまでかかる地道な作業なのです。
形を整えて、分類し、点数を計算して、種類ごとに袋詰めします。
(はじめは、手も動かし口も動かし、で楽しくやっているのですが、だんだんみんな寡黙になっていくのですe-454
今時もっと簡単にできるシステムを考えられないのか、とも思います。
手間のかかる作業を嫌い、参加しない学校もあるのです。
しかし協賛企業としても自動的に寄付するのでは、経営的に大変ですものね。
手間をいとわない所に寄付するという感じでしょうか。
(不景気のあおりでしょうか、撤退する企業も多いんですよ。)

あの小学校では、ドッチビーのディスクや逆上がりの補助器などを購入しています。
外遊びが好きな子たちが多いので、予算で買ってもらうドッチビーはすぐにぼろぼろになってしまうのです。

市も市役所で使用したカートリッジは、PTA連合会に届けてくれます。順番に各学校がもらっているようです。
  • posted by とこ 
  • URL 
  • 2011.04/17 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>とこさん
こんにちは。小さいベルマークのまわりを整えるだけでも結構な作業ですよね。
寡黙になるのもうなずける・・・。
細かいし分類も大変ですね。いくらかでもPTAさんの負担が減るといいなと思って
やっています。
ちょっとでも子供たちの楽しみに貢献できると思えば、少し面倒でもやってあげ
たいですよね。
そうなんですか。今企業側にとっても難しい情勢ですものね。仕方ないかもしれ
ませんが、何だか寂しいですねぇ。
大分溜まってきたので、そろそろ近所のKストアに持って行きたいと思います。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.04/18 06:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター