mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

空き缶で整理整頓

昨日地震多かったですね。
夜も何度もあって。夕方の地震はすごく長い時間揺れていてちょっとびっくり
しました。早くおさまるといいですが。
原発はレベル7に引き上げられたそうですね。チェルノブイリと同じです。
1万テラベクレルって言っていたけどテラって何なんでしょう?
また原発の20キロ圏で避難勧告(?)されているけど、何を根拠にそういう指示が
出されているのか分かりにくいです。その地域の人たちのことを考えるととても
やりきれない思いです。もっと分かりやすい説明が欲しいものです。


2010ブログ2 262
娘の保育園用タオル、わざわざ買うのも、と思い普通のタオルを半分に切って
作りました。切ったところは三つ折り端ミシンで始末して、ネームタグに
紐代わりの綿テープを挟んでステッチしました。

私なんかはよくミシンを踏むのでミシン糸がついつい増えてしまいます。
そんなワケでミシン糸は空き缶を再利用して整理しています。
2010ブログ2 260
左から20番糸(ジーンズステッチ&皮革用糸)、ポリエステル糸(60番&30番)、
そしてニット用レジロン糸(少しだけ絹糸も)です。←最近ちっともウールを
縫わないので・・・。
20番糸のものはヨックモックの缶、他の2つは泉屋のクッキー缶大小です。
この缶が糸を入れるのに丁度いいんですよ。
以前は立てて収納していたんですが、もったいないかあさんが横向きにすると
色が分かりやすいとおっしゃっていたので。確かに色が分かりやすく便利です。
もったいないかあさんの関連記事
ウチは頂き物が多くてついつい空き缶が溜まってしまいます。
でも捨てるのももったいないし、取っておいて何かに利用できないかといつも
考えています。

2010ブログ2 261
おせんべいの缶はこんな感じでロックミシンの糸用に使っています。

でも糸って、どれくらいつかえるんでしょうか?
昔伺った、エイプなんかも縫われている福島のシャツ工場さんでは、3年経過
したら、糸切れするので処分すると言っていました。
でもたいして使わないのに処分ってわけにもいかないですよね、一般家庭では。
なんだかもったいなくって


2010ブログ2 264
そしてお気に入りの空き缶がコレ↑資生堂パーラーのものです。中に入って
いたパイももちろん美味しかったのですが、お色、カメリアのモチーフが
すごく可愛らしい。何に使おうかと考え中です。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター