mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

日曜ガーデニング

また更新できずに日にちが過ぎてしまいました。
体調管理の失敗です。というのも、お兄ちゃんが恐らく保育園だと思いますが
リンゴ病をもらってきまして。私、長女と次々に体調を崩してしまいました。
リンゴ病は風邪ウイルスの一種で薬はないそうです。

頬がリンゴのように真っ赤になってしまうのがその名前の由来です。朝起きたら
顔が真っ赤で、乾燥した赤みという感じではなかったので、直ぐにリンゴ病だな
と思ったら案の定という感じで。本当に痛々しいくらいに真っ赤になりました
よ。お兄ちゃんは咳が出ていたのでいつもの風邪薬を処方してもらいました。

そんなワケで、病院に連れて行ったりで、週末はヘトヘトに。
グダグダのまま折角の休日が終わってしまってはと、疲れた体に鞭打ってこんな
ことをやっていました。
2010ブログ2 269
イングリッシュラベンダーを植えました。
実は実家でもらったフレンチラベンダーが枯れてしまい、すごくがっかりして
しまって・・・ラベンダーには本当に申し訳ない。水遣りをサボったのが原因です。
今度こそリベンジ!
イングリッシュラベンダーは寒さには強いけど、暑さに弱いと聞いているので
ベランダはやめたほうがよいか検討中です。すのことかひいたらいいのかな?

2010ブログ2 270
そしてアイビー。これもおととし枯らしてしまい(原因は暑さと鉢が小さすぎて
水分不足になってしまったため)、去年は断念していたのですが、今年こそ
リベンジのつもりでベランダの照り返し対策をして、何とか
大きく育てたいと思っているのですが、鉢が浅すぎるので、もう少し深い
ものに再度植え替えを検討中です。

2010ブログ2 273
そして今年もまた、トマトを植えました。去年は知り合いの方から頂いた
ミニトマトの苗を義母が植えてくれて育てました。
今回は私が。培養土に堆肥を2割混ぜ、化学肥料を少し。
深めのプランターに2本植えました。

2010ブログ2 271
今回はフルーツ系の大玉品種とビギナーズトマト(ミニ~中玉)の2品種を植え
ました。どちらもデルモンテのものを購入しました。普通の苗よりちょっと
割高でしたが、元気そうな苗をと思ってこちらにしました。
子供たちもトマトが大好きなので、おいしいトマトがたくさん出来るといいなぁ
と思っています。
スポンサーサイト

Comment

No title 

お子さんが小さいうちはいろいろありますね。
うちのこの小さいときは病院に行くたびにお金が出ていってたいへんだったな~って記憶が。ああ、悲しい…。

うちもラベンダーはなんかいか枯らしてしまいました。2年くらいで油断をしちゃうんですよね。
mihoppeさんちのお庭にはいろんなのがあって、楽しそうですね。
うちは、基本的に食べられるもの、お茶にして飲むものシリーズです。

  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.04/19 12:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>もったいないかあさん
そうなんですよね。なかなか自分の時間がなくて、小さい子供のいる
うちは仕方ないですよね。ちょっと本を読んでいたら6歳になるまでに
何だかんだで平均的な額で400万かかると書いてあって、小さいうち
でも結構かかるんだな~と思ってしまいました。

確かに油断していました。ラベンダーって水が少なくても枯れないから
ちょっと水遣りを忘れていたら、大失敗です。やっぱり愛情かけて
あげないと駄目ですね。
うちも基本的には食べられるものですよ。義母が植木が好きな人なので
花系も多いです。ギボシ、菊、百日紅、山野草など。小さい庭ですが
ちょこちょこあります。ちょっとでも緑があると気分が明るくなります
よね。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.04/19 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター