mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

オレンジ・スイートとラベンダーのハンドクリーム

土筆がスギナに変わりつつあります。
巷では、サツキ、やまぶき、八重桜なんかが咲いていますが、ひっそりと咲く
こんな花もあります。↓
2010ブログ2 276
何ともいえない奇妙な風貌の花です。実はこれ、ウラシマソウという植物の
花です。義母が山野草が好きで、たまたま生えたものをそのまま残し、毎年
庭の同じ場所に顔を出します。浦島太郎が釣り糸を垂らしているように見える
というのがその名の由来になっているそうですよ。

実は子供の頃、同じく山野草好きな父が同じものを庭に植えていました。
だから、この植物を見たときは、何だか懐かしい気分になりました。

サトイモ科の植物で山に生えるのですが、食べてはいけない植物のひとつで、
下痢嘔吐の症状が表れるそうです。ちょっと奇妙な植物ですが、眺める程度には
面白いものじゃないかと思っています。

そうそう、だんなさんが庭の草取りをしてくれたのですが、あまり植物には
興味がないので、大切にとっておいたフキを抜いてしまって義母ががっかりして
いました。私も雑草ですけど、春の七草のひとつ、ゴギョウの大株があって、
たくさん花がついて、いいなぁと思っていたのをごっそり抜かれてしまい、
がっかりです。興味の無い人にはただのゴミなんですね。
前にも義母が挿し木をしてやっと根がついた菊を抜いてしまったことがあり
ました。
もう少し、植物に興味があってもいいんじゃないかと思ってしまいますよ。


さて話は変わって、ハンドクリームが無くなったので、またシアバターと
アボカドオイルでハンドクリームを作りました。
20110421.jpg
今回はラベンダーとオレンジ・スイートの精油を加えました。
オレンジ・スイートは老廃物を排出して肌を整える効果があります。ビタミンC
の吸収と同化を助ける効果があるので、にきびやくすみなどの肌トラブルに
向いているそうです。ただ弱い光毒性を示すことがあるので念のため皮膚に
つけた後は紫外線や日光を避けたほうがいいそうです。寝る前のお手入れには
良さそうです。
香りではハーブ系やフローラル系との相性もいいみたいですよ。

しかし、この時期室温が高いのでなかなかか固まらないんですよね。
冬場だと1、2時間置くと固まるのに、一晩置いてやっと。
固まる前に少し使ってみましたが保湿は良さそうですよ。
柑橘系の甘い香りが気分をリフレッシュしてくれそうです。
詳しい作り方はコチラです。
精製シアを未精製シアに替え、精油をオレンジ2、ラベンダー2にすれば同じ
ものが作れます。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター