mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

ボタン鳥足がけ&コート

通勤途中に見かける藤棚、いい香りが漂うようになりました。
すずらんも日当たりがいいところだと、もう花が大分ついていますね。
もう直ぐ5月、初夏の訪れを告げているようです。
我が家では昨日ソラマメをいただきました。初物です。美味しかったですよ。

さて、昨日はお気に入りのシャツのボタンの付け替えをしていました。
2010ブログ2 294
友達がデザインをしていたブランドのサンプルセールで買ったものです。
生地屋さんのブランドなので、生地は変わり織で凝っています。
前端にミミを使っているんですが、ブルーグレーのラインが入っています。
前立ては大振りのスナップ明きなんですが、裏側に綿の綾テープを貼って
います。カフスもちょっと変わった作りになっているんですよ。

2010ブログ2 292
ボタンは3mm厚の貝ボタンを使っているんですが、洗濯を重ねるうちに欠けて
きてしまいました。新しいボタンにするのももったいないしと思っていた
のですが、裏返しにして付けることを思いつきました。

2010ブログ2 293
今回はメンズに用いられている鳥足がけにしてみました。
鳥足がけは、ちょうど糸のかけ方が鳥の足跡に見えることからその名がついた
珍しいかけ方です。手づけをアピールするためにわざわざ面倒な糸のかけ方を
しています。最近はクロスがけも機械でできるようになってしまいましたから。
色糸でアクセントをつけるのもいいですけど、今回はデザイン的にうるさく
ならないように、身生地にあわせベージュの糸でつけてみました。

それからおととし作ったラミーリネンのコートも出して、アイロンがけを
しました。
2010ブログ2 297
洗濯するほどにいい味が出てきます。

簡単なコートで、軽く仕上げたかったので、芯はシャツの前立てに使う薄手の
芯を貼りました。

2010ブログ2 296
気をつけたところはポケットと袖付けですかね。
元パターンは四角のポケットだったのですが、角を丸くしました。
2010ブログ2 298

やっぱりポケットの上がりが汚いと全体的にがっかりな上がりになってしまう
ので気をつかいました。カーブは5mm縫い代側をぐし縫いして、糸を引くのは
基本的なことですが、更に厚紙で出来上がりの型を作っておいて、プレスの際に
使用するとカーブが綺麗に出ます。
ボディに着せて上回り分を取りながら、上がりがぺタっとならないように気を
つけました。
ボディがないときには、万什がひとつあると便利かもしれませんね。

RIMG1403.jpg
そして袖付け、結構視線がここにいくのです。いせも均等になるように注意して
付けましたよ。

私が使った生地はコチラです↓

私が購入したときは無かったんですが、好評のようで最近ではカラー、
トップグレーシリーズが出ているようです。
リネンにラミーが入っているのでハリ、腰があります。シャリ感があって肌に
くっつかないので、これからの時期いいのではないでしょうか。
適度な厚みがあって扱いやすいので初心者さんにもおすすめです。
スポンサーサイト

Comment

鳥足がけ 

おもしろいデザインのカフスですね。生地もニュアンスがあっていい感じ!と思いました。
鳥足がけはシャツの本を買うまでは、あまり気がつかないでいたのですけど、その後はけっこう、やってます。
既製品のシンプルな麻のシャツもボタンを全部取っていろいろでつけ直してみたり、自分で作った麻のシャツもやっぱりそれにしてます。
そのボタンを見て、おっ、って思ってくれる人に会ったことはないですが、そんな鳥足がけについての会話がネットではできるのが、ちょっとうれしいです。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.04/30 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 鳥足がけ 

>もったいないかあさん
そうなんです。実はカフスにホールが切ってあって、そこからタブが出ているんですよ。でもよく見ないと分かりません。生地はぱっと見ベージュですが、糸色が3色使われています。
鳥足がけは10年以上前にメンズの雑誌で見たことがあって、いつかやってみたいなと思っていたのですが、嶋崎隆一郎さんの「男のシャツの本」に載っていたのを見て実際にやってみました。ぱっと見て分かる部分ではないのですが、拘りを見せられる部分ですよね。麻のシャツに鳥足がけも素敵ですね!
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.05/01 06:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター