mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

ガーデニング&テラスデッキ

ベランダに置いた睡蓮鉢に黒めだかを飼っているんですが、お腹が大きいのが
数匹いて、産卵の準備をしているのではないかと思っています。
そういう時期なんですね。水温が25度位になると、産卵し始めます。
暖かくなりましたからねぇ。

そして私のにわかガーデニングの方も盛んに。
ネットで注文しておいたガーデニング用品が木曜の夜に届いたので一昨日早速
開封してみました。
2010ブログ2 299
木製のテラスデッキをベランダに敷いてみました。大きさは30×30のもの、
タイルの大きさにあわせ購入しました。
ジョイント式ではなく、タイルの上に並べるだけなので、取り外しが楽です。
タイルの下にゴミが溜まるのでお掃除面でなるべく手間取らないものをと思い
ました。今回は試しに4枚だけ。
お値段は4枚組で900円ちょっとなので比較的安価でした。裏の作りは少々雑な
ような気もしますが、このお値段ならいいかなと思います。
こちらもやっぱりアイリスオーヤマさんのものです。
アイリスさん被災地の雇用枠を追加されているので、少しはそちらのお手伝い
になっているかなと思っています。→関連記事
ベランダの照り返し、屋上の遮熱対策に使えそうなので、まとめて追加発注
しようかなと思っています。

2010ブログ2 300
そして、一昨日、花用の培養土を買ってきて、お兄ちゃんとグリーンシェードを
作るためにアサガオの種をまきました。奥の2つのプランターです。本当は
浅い容器にまいて、移植した方がいいみたいですが、ズボラな私はいきなり
プランターにまきました。
ハハハ

2010ブログ2 3012010ブログ2 302
そしてラベンダー。とうとうまたフレンチラベンダーを買ってきました。
↑懲りてない・・・。今度こそ大きくするつもりです!左が植えたばかり、右は翌朝
水を吸って元気になりました。

テラスデッキ↓

私はコチラのお店で購入しました。仙台のショップです。
配送面から考えるとエコでないような気もしますが、被災地に近いところで
お金を落として、そちらに還元されたらいいかなと思っています。
スポンサーサイト

Comment

増えてますね! 

うちのだんなさん、江戸時代の人みたいに変わった朝顔(変化朝顔)が好きで、ちゃんと、皮に切り込みを入れて、水に浸してからまいてますね。わたしもそのまま、まいちゃうほうです。でもちゃんと出ますよね。
うちはいま、チーマ・ディ・ラーパやモロヘイヤなんかが出てます。二十日大根も出たけど、またアブラムシの巣窟になっちゃうのかな?って心配してるんですよ。
ブルーベリーも咲いてますが、これもヒヨドリが食べてしまうんだろうなって思ってます。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.05/02 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 増えてますね! 

>もったいないかあさん
そうなんですか。羨ましいです。ウチのだんなさんは植物には全然興味がないみたいで、先日も雑草と間違えて蕗を抜いてしまいました。義母ががっかりしていましたよ。
確かにだんなさんのされるように水につけておいたほうが、余分な力を使わず元気に発芽しそうですが、数もあるしなかなか出来ないですよね。
そうそう、アブラムシ結構飛び出んでますよね。ウチもワケギについていて、取り除きました。これから虫除けの対策も必要な時期ですね。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.05/02 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター