mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

トマトのつぼみが!

杉花粉、ヒノキ花粉と来て、今度は黄砂だそうです。
そういえば何となく景色が黄色いような気がします。
その昔、真冬に上海に出かけたことがありますが、電波塔から見た
外灘(わいたん)を望む景色は本当に黄色でした。こんなことがあるのかと
その当時はびっくりしました。

そうそうこんな話もあります。商社の製品部で仕事をしていたときに部長に
聞いたのですが、色見本を送って現地(中国)で生地を染めるように指示した
けれども、同じように上がってこないのでどうしてかなと現地で確認したそう
です。
それで分かったことなんですが、日本と中国で太陽光線の下で差見た色に差が
あるために、同じ色見本を現地で見た色と日本で見た色が違って見えることが
あるという事でした。光の屈折率が違うと言うことなのでしょうね。特に
ベージュなんかは午前中の北の窓辺で見た色と午後に見た色では差があることが
あります。
通常色確認などをするときは朝の北の窓辺の太陽光線の下で確認するのが
一般的です。蛍光灯の下と太陽光線の下で見た色は違いますからね。



2010ブログ2 304
さて話は変わって、お兄ちゃんと植えたトマトにつぼみがつきました。

2010ブログ2 305
よーく見てみると、ほら、ここです。黄色いつぼみが!
でもなんだか早すぎるような気もするんですが・・・大丈夫なのかしら?
わき芽も摘んでないのに・・・。
そろそろコンパニオンプランツのバジルを根元に植えようと思っています。
バジルはしそ科なので単独で植えるとコナガの被害に遭いやすいのですが、
コナガはトマトの葉の香りが嫌いなようで、被害に遭いにくいそうですよ。

2010ブログ2 303
日曜に種を蒔いたアサガオはまだのようですねぇ。
早く出てきて~!皆首を長くして待ってます

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター