mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

トマト日記

一昨日の朝、5時起きで公園に行く前に庭の草取りをしました。
狭い庭のはずなんですが、いざ草取りをしてみると意外と大変で。
軽く抜くつもりが真剣にやってました。時間切れではんぶんだけでやめました。
2010ブログ2 306
少しはきれいになったかな?

2010ブログ2 307
庭の一画に去年のこぼれ種で、ミツバがたくさん出てきました。
今朝もお汁に入れていただきました。
この時期は葉が柔らかいので、本当に美味しいんですよ。
夏になると育ちすぎた葉は硬くなってしまうんです。

2010ブログ2 309
一昨日の雨でこんなにトマトが伸びました。
先日言っていたコンパニオンプランツのバジルも植えました。
脇芽を摘んで、少しアブラムシの駆除をしましたよ。
花が咲くのが楽しみです。
スポンサーサイト

Comment

No title 

育ってますね~、トマト。
うちは水やりも忘れてますから、やわな野菜たちははたしてどうなることやら。
↓で、バジルとトマトの関係、いいことを教えていただきました。勉強になります。
ミツバもいいですね。
草取りは大変だけどやはりプランターでないと、しっかり育っていいですね。
うちに庭があったらミョウガを植えたいです。
プランターでやったけど、うまくいかなくて。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.05/08 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>もったいないかあさん
育ってます。でもプランターだと苗2本位が限界ですね。
去年は3本植えたのですが、葉が込み入っているせいか、生育があまりよく
ありませんでした。
でも、水遣り忘れるくらいの方が、強くなって逆にいいトマトができるかも
しれませんね。トマトはもともとメキシコとか南米原産で、雨もなかなか
降らないような場所に自生していると聞きました。そんなトマトの方が
味が濃くて美味しいトマトに育ちそうです。
ミョウガはやっぱり地植えの方が育つみたいですね。日陰を好んで出るので
やっぱりそういうところが、地植え向きなんでしょうか?
我が家でも時期になるとちょっとだけ出ますよ。でも気がつくと育ちすぎて
いたりするんですよね。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.05/08 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター