mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

トマト&アサガオ

最近洋裁の方がおろそかになって、ガーデニングばかりやっていますが、
いろいろ作りたいものが頭の中に浮かんできています。そちらもおいおい。
今日はまたガーデニングの話です。

トマトが育ってきたので、ワイヤートレリスを立てました。
まだ特に紐などで誘引はしていません。脇芽は少し摘みました。
2010ブログ2 334
去年はプランターに3本植えましたが、あまり生育がよくありませんでした。
今年は2本しか植えなかったため、根がしっかりはれているようで、よく育って
います。やっぱり2本位がいいみたいです。

2010ブログ2 336
こちらはミニトマトの花。

2010ブログ2 335
こちらは中玉系のトマト。
どちらも花がつきました。

2010ブログ2 332
ベランダの方はといいますと、
レモンバームが育ちすぎて、葉が込み入っています。
この後、脇芽が出ているのを残して上の方を摘んでハーブティーにして
いただきました。

2010ブログ2 331
そして、とうとうアサガオの芽がでました。今日は3本。
先週の日曜日にまいたので、やっぱり1週間かかりましたね。
この写真は朝5時半位に撮ったのですが、今は日が昇って双葉がもっと開いて
いました。

2010ブログ2 333
連休中、屋上に置いたプランターにミックスレタスの種をまきました。
レタスは酸性に弱いので、石灰を混ぜ中和してからまきましたよ。

4日かかりましたが、昨日の雨で水分をたっぷり吸ってちょうどよかったので
しょうね。数本のレタスの芽が出ていました。
これからたくさん芽を出すのが楽しみです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター