mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

帽子のパターン起こし中

これは昨日の朝5時半の写真ですが
2010ブログ2 338
朝顔の芽が大分出てきました。
今朝は数えてみたら27本出ていましたよ。
お天気の日が続くとぐんぐん伸びるんでしょうけど、また雨が続くようですね。

2010ブログ2 337
ミックスレタスの発芽も順調です。今朝見たら、葉が少し大きくなっていて
種類によって葉の色や大きさが違うのが分かりました。

さて、下の娘の帽子が小さくなってしまい、自分で作ることにしました。
初めは良さそうな本を探して、その中からパターンを起こしたら簡単だろうと
安易に考えていたのですが、近所の本屋さんが今ちょうど改装中(?)のようで
洋裁関連のコーナーが無くなってしまっていました。仕方なく自分でパターン
を起こすことにしましたよ。
2010ブログ2 340
参考にするのは、お兄ちゃんのジンボリーの帽子。
これを参考にして、芯を使わないリバーシブルの帽子をつくるつもりです。

2010ブログ2 339
ある程度型はとったんですが、まだパターンチェックが済んでいません。
パターンチェックを終わらせて、一度トワルで組んでみてから、本生地の裁断を
しようと思っています。とりあえず簡単に用尺は出してみましたが110cm幅30cm
だとギリギリなので40cmかな?片方は手元にあるラミーリネン、もう一方は
ソレイアードのパッチワーク風の薄い生地を使う予定です。ソレイアードの
生地はちょっと高いので、無駄に買わないようにしてます。

検索してちょっと気になる本を。
こだわって帽子作ります (レッスンシリーズ)こだわって帽子作ります (レッスンシリーズ)
(2008/07/14)
波佐間 明美

商品詳細を見る

こちらは子供と大人の帽子が載っているようです。
おそろいでつくってもいいかも。

おしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作りおしゃべりな帽子―思ったよりずっとやさしい、帽子作り
(2003/02)
糸山 弓子

商品詳細を見る
わがままな帽子―初めての帽子作りわがままな帽子―初めての帽子作り
(1999/11)
糸山 弓子

商品詳細を見る

この2冊は個人的に気になっているもの。私はカジュアルな格好が多いので
普段着で違和感なくつけられるものをつくりたいと思っています。
そうするとこちらの2冊ということになるのでしょうか。
スポンサーサイト

Comment

帽子の仮縫い 

3年の時、帽子を選択してましたので、以前はたまに作っていました。
帽子の教科書どおりに寒冷紗で仮縫いしようとすると、この寒冷紗が仮縫いに使うとしては少々高くて…。一般的な物ならシーチングと厚手接着芯でよいですよね。
でも、このまえ、学校に行ったときはつよせさんで寒冷紗買いましたよ。
娘に作った帽子はいくつもありましたが、2つ、3つ、ゴムを付けていたのになくしました…。小さくなってあきらめるのならまだしも、なくすのはがっかりですよね~。
ソレイアードの生地でつくるんですか?
すてきなのができそうですね。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.05/11 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 帽子の仮縫い 

>もったいないかあさん
学校の課題ではハンチングと木型を使ったフェルト帽を作りました。でも寒冷紗使ったか記憶にありません。もしかするとシーチングで作ったのかも知れません。
寒冷紗そのものが、大きなお店に行かないと取り扱いがないですよね。なかなかそこまで本格的にやる人はいないのかもしれません。
近所の手芸屋さんで、帽子用のテンプレートを見つけました。でもクラウンの上部がつながっていて、形がイマイチだと思いました。手軽に作れるという点ではいいかもしれません。柄合わせとか気にしなくて済みますしね。
今回作る帽子はリバーシブルにするつもりなので、敢えて接着芯は使わないで仕上げようとおもっています。芯を使わない代わりにブリムに5mm間隔でぐるりのステッチをかけようと思っています。ステッチで結構硬くなるので芯を使わないでもいいかと。
娘さん、帽子無くされてしまったのですね。折角作った帽子、残念ですね。でも帽子ってつい置き忘れてしまったりしがちですよね。私も何度かやってしまいました。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.05/12 05:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター