mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

リバティ×ハローキティ

たっぷり雨が降ったお陰でトマトがこんなに伸びました。
そろそろ誘引しないといけないですかね?
2010ブログ2 347
根元のバジルも元気です。バジルはトマトのコンパニオンプランツ、虫を寄せ
付けないだけでなく、栄養も分け合って生育がよくなります。

2010ブログ2 346
屋上のプランターにまいたミックスレタスも順調に大きくなっています。
ちょっとまき方が悪かったようで、密集しているところが・・・。


そして帽子の方はといいますと、
2010ブログ2 349
シーチングで仮縫いをするために準備中です。

2010ブログ2 350
アイロンで地の目を直しました。このときスチームを使ってはいけません。
のりが溶けて、シーチングが硬くなってしまうからです。
シャープペンなどで地の目を入れておくと見やすくてよいです。

2010ブログ2 351
芯を貼りたいので、縫い代を多めにつけて粗裁ちしました。芯を貼ると縮むので
芯を貼ってから縫い代を整えるつもりです。
接着芯は安価な不織布タイプを使います。

そうそう、昨日芯地を買いに入ったお店でこんな生地をみつけました。
リバティとハローキティのコラボタナローンです。↓キティちゃんの入り方が
さりげなくて一見キティコラボとは分かりません。さすがリバティです!

こんな生地で子供の帽子作ったら可愛いでしょうね。いやいや、大人のでも
いけますね。タナローンだと薄いので、芯を貼るとしっかりした帽子ができ
そうですね。
スポンサーサイト

Comment

私も見ました! 

私も先日生地屋で見ました。リバティーキティー!
かなりオサレでびっくりしました。娘さんにはいいですね!ペイズリー柄が欲しかった。。。

いい色合いですよね。今年はこの色合いきてます。
生地の解説勉強になります。
  • posted by take-ka-ru 
  • URL 
  • 2011.05/16 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 私も見ました! 

>takeさん
リバティキティ、可愛いですよね。キティちゃんなのに洗練されているのがすごいです。ペイズリーはちょっと大人っぽくていい雰囲気ですね。カラーもお洒落。ちょっとお値段が高いのが気になりますが、リバティだから仕方ないんでしょうね。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.05/17 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター