mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

帽子仮縫い用

子供の帽子のパターンを起こしてやっとココまで来ました。
2010ブログ2 355
今日は粗裁ちしたシーチングに芯地を貼り、もう一度パターンを置いて縫い代を
1cmにカットしました。

2010ブログ2 356
そしてブリムのエッジを出来上がりにアイロンがけして、粗ミシンをかけて
ブリムを接ぎ合わせました。

2010ブログ2 357
トップクラウンとサイドクラウンも接ぎ合わせました。
あとはブリムとクラウンを接ぎ合わせば出来上がりです。

2010ブログ2 358
仮縫い用のトワルが組みあがりました。
でも今日は外出したりでまだ仮縫いが出来ませんでした。
早いうちに終わらせて、裁断、本縫いに入りたいと思います。
何せ長女の帽子が小さくなってしまっているので。
今週中に出来上がるといいな~と思っています。

今日は待っていたこんなものが届きましたよ。
2010ブログ2 361
ZAZZYのレインコートです。お兄ちゃん用。今110cmのものを着ているのですが
小さくなってしまったので120cmを慌てて買いなおしました。ホント、あっと
いう間に大きくなってしまって110cmは1年着られなかったんじゃないかなと
思います。ZAZZYのレインコートはカラフルで雨の日でもテンションが上がりそう
と思って購入しました。そして後ろのボタンをはずせば、リュックやランドセル
を背負ったまま着ることが出来るのもいいですね。120サイズは売り切れが多く
てやっと買えました。

2010ブログ2 362
そして下の娘用にこちらを購入しました。ロンパースタイプのレインコートです。
最近よく歩くようになり、言葉もたくさん出てくるようになってきました。
体重も10kg近くとなり、お母ちゃんもしんどくなってきました
そろそろ自転車の前に乗せてもいいかなということで。これならズボンが
濡れなくていいですよね。間もなく梅雨ですしね。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター