mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

トマト日記2

最近自転車での移動ばかりで足腰が弱ってしまい、ふとした瞬間につまづくよう
になってしまいました。足の筋肉が落ちたことで、足が上がりにくくなって
しまったようです。これではいけないということで。

昨日は朝6時に近所を10分、仕事の休憩時間に仕事場の周りを20分ウォーキング
してきました。大またで膝をなるべく曲げないように。そして胸をはって。
ウォーキングって、ただ歩けばいいものと勘違いしている人がいますが、
ちゃんとフォームみたいなものがあるんです。
そうそう親指は立てて軽く握ってわきの下をしめる感じで腕を前後に振ります。
これには理由があって、手を握るときに親指を中に入れてしまうと心臓に負担が
かかってしまうため、負担をかけないようにということなんだそうです。

本当は1日30分歩くのがいいそうですが、なかなか時間が取れないんですよね。
そういうときは10分、10分、10分、あわせて30分という細切れでもいいそうです。
それでも十分に効果があるそうですよ。
ウォーキングはゆがんだ骨盤の位置を正常に戻したり、肩こりの解消になったり
脳を活性化させたりいろいろな効果があります。
そんなわけで今日は頭がすっきりしているような気がします。毎日とはいかない
けれど、なるべく続けていこうと思っています。


さて、我が家のトマトも大分育ってきました。
2010ブログ2 369
買ったときはワイヤートレリスのヨコのワイヤーの2段目くらいまでしか高さが
なかった苗はこんなに伸びましたよ~。

2010ブログ2 370
そして花の咲いた後には、ついに実がつきました。
これはビギナーズトマト。

2010ブログ2 371
そしてこちらは中玉~大玉系のぜいたくトマト。
どちらも実がつきました。
植物は毎日の成長と変化がとても楽しみです。私なんかに言わせて見ると
子育てと一緒ですね。毎日の成長が本当に楽しみ。
長女も1歳7ヶ月になり赤ちゃんを見かけると「あか!あか!」と連発しています。
その様子がおかしくて・・・自分だってついこの間まで赤ちゃんだったのに。
毎日子供たちに笑顔をもらっています。
そして野菜にも。一人でニヤニヤしています
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター