mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

手づくり乳液

今日は4時半起きです。
一昨日からウォーキングを始めましたが、今朝はお休みしました。
今日は仕事の合間に長い休憩時間があるので、その時に仕事場の近くを歩こうと
思っています。
で、今朝は何をしていたのかといいますと・・・。
乳液がなくなってしまったので作りました。
アルコールでかぶれるようになってしまってから専ら手づくりしています。
手づくりのいいところは、何が入っているか分かるところですよね。
ワケのわからない添加物も入っていないですし。
ただ、自分で作るわけですから、材料の性質や管理などに自己責任が伴います。
ここを忘れなければ、安全な自分のためだけのオリジナルのものが作れます。

今回乳液につかった材料は。
グリセリン 小さじ1/2
キサンタンガム 小さじ1/10
マカデミアナッツオイル 大さじ1
好みの精油 2滴
精製水 40ml

アマデミアナッツオイルは奇跡のオイルということでTVで紹介され、なかなか
買えない時期がありましたね。バニシング・オイル(消えてなくなるオイル)と
言われるほど肌への浸透力が高いそうです。紫外線から肌を守る効果もあり
サンオイルの原料にもなります。

そして、あるとよいのは。
ビーカー、計量スプーン、ガラス棒、保存容器です。

2010ブログ2 372
ビーカーにグリセリンを入れます。私は植物性グリセリンを使いました。
通常のグリセリンであれば薬局でも売られています。

2010ブログ2 373
キサンタンガムを加えガラス棒でよくかき混ぜよく溶かします。

2010ブログ2 374
マカデミアナッツオイルと精油を加え、よく混ぜます。
私はラベンダーとゼラニウムを使いました。
ラベンダーは抗炎症、癒傷、細胞成長促進作用があります。
ゼラニウムは肌を柔らかくして皮脂分泌のバランスを整える効果があるので
乾燥肌、脂性肌どちらにも使えます。アンチエイジング効果もあるんですよ。

2010ブログ2 375
前述のものを保存容器に移して精製水を加え、振ってよく混ぜます。
使用するときはその都度よく容器を振ってください。
精製水は軟水のミネラルウォーターを使ってもOKです。

長期保存できるような添加物などは一切加えていないので、冷蔵庫で保存して
ください。使用は1~2週間ほどです。
冷蔵庫で保存なんて面倒くさいなんて、言わないでください。この暑い時期は
火照った肌をひんやりさせてくれる癒しアイテムになります。仕事から帰って
洗顔したら、直ぐに冷蔵庫に直行しています。ほっとするひとときです。

私はジェル状のものを入れられるスプレーボトルの容器に入れています。
ワンプッシュで使えるので便利ですよ。
あ、そうそういい忘れましたが、保存容器、使用する器具などは
消毒用エタノールで消毒してから作ると乳液が長持ちしますよ。

手づくり乳液の材料はコチラで購入できます。
手作り化粧品材料 マンデイムーン
何でも揃うので頼りになります。価格も良心的なのでいつもまとめてこちらで
購入しています。

そして私が愛読しているアロマの本↓です。
これ1冊できちんとわかるアロマテラピーこれ1冊できちんとわかるアロマテラピー
(2010/07/17)
梅原 亜也子

商品詳細を見る

精油はもちろんのこと、材料や器具に関することなども詳しく載っていて
これからアロマを始めたい人にもおすすめです。
アロマクラフト(石けん、化粧水、乳液、クレンジングなどの作り方)も
載っていて、とても便利です。


そして、私が乳液の材料と一緒に購入するのがコチラです。
【100%天然上質素材】【手作りコスメ・手作り化粧品】ダマスクローズウォーター/200ml
化粧水として使用しているダマスクローズウォーターです。フローラルォーター
(蒸留芳香水)はリネンウォーターやルームフレグランス、アロマクラフトの
材料としても使えますが、そのまま化粧水としても使えるんですよ。
ローズウォーターは収斂作用があります。また、日焼けの後のお手入れにも
向いていて、メラニンを排出してくれる効果があるそうですよ。
エタノールかぶれがひどくて肌がカチカチになっていた私が使っても
ひどくはならず、今では元通りになりました。
そしてなんといっても、香りがとてもよくて気分がリフレッシュできるのが
気に入っています。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター