mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

被災者支援ランチョンマット&箸入れ2

だんなさんのバイクの椅子、合皮を縫い合わせた糸が切れてしまい、修理
しました。もちろん、自分で
毎日通勤に使われているバイクなので、そう何日も修理に出していられない
じゃないですか。
合皮や皮革は縫い直しをすると切れてしまうことがあるので、同じ針穴に
糸を通すようにしないといけません。ということは結局手縫いになるわけ
です。今回は穴が広がらないよう、針先が丸いクロスステッチ用の針を
使いました。針穴が大きいので20番の太い糸を通すには都合がいいですし。
2010ブログ2 376
で、20cm位ほつれていたものを縫い合わせました。ちょっと糸の引きが足り
ないような気もしますが、案外キレイに縫いあがったのではないでしょうか。
糸を引くときは横に引きながら縫うと、皮が切れずに縫い目がきれいに縫い
あがります。
ちなみに聞いてみたところ、修理代5000円だそうです。ということは、5000円分
の仕事をしたということでしょうか?少しは節約になっているのかしら?

そして、今朝は朝早くからこれを仕上げていました。
2010ブログ2 379
被災者支援のランチョンマットと箸入れ、2セットは出来上がっているのですが、
追加で3セット仕上げました。

2010ブログ2 378
箸入れの紐のところはカンヌキ代わりに返しミシンで止めました。
どんな子が使ってくれるんでしょうか?
そんなことを考えながらチクチクミシンがけしていました。
子供たちにたくさんの笑顔が増えますように。
被災者支援の関連記事はこちらです。
スポンサーサイト

Comment

上手! 

うまく補修できましたね。バイクってよくわからないけど、縫ってあったんですね。5000円出してもやってもらう人はいるわけで、節約になりましたね。
ランチョンマットと箸入れ、また、かわいい生地ですね。
縫い目もきれいですね。さすがです!
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.05/24 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 上手! 

>もったいないかあさん
すこし直すだけなのに、結構お金がかかるもんですね。
もったいないかあさんの傘もそうですけど、自分で修理できるなら自分でした方が早いですし、節約になりますよね。
ありがとうございます。ランチョンマットは今日岩田さんに送る予定です。早く子供たちの手元に届いてくれるといいですね。岩田さんもお仕事をしながら大変でしょうに、すごいなと思います。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.05/25 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター