mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

エコバッグ完成

とうとう梅雨に入ってしまいましたね。
でも梅雨も嫌いではないです。お洗濯モノが外に出せないのは困りますが。
近所に紫陽花の大きな株があって毎年楽しみにしています。

紫陽花といえば、かたつむりが必ずといっていいほどよく見かけます。
でも紫陽花って、確か食中毒になるような成分が入っていて人間が葉っぱを
食べると下痢、嘔吐の症状が表れると聞いたことがあります。かたつむりは
食べても大丈夫なんでしょうか?疑問です。

さて、やっとエコバッグが完成しましたよ。
2010ブログ2 395
まち付きで底布は二重になっています。
伸びがほとんどない生地だったのですが、表面が滑る生地だったので、若干
縫いにくかったです。縫い代を重ねてステッチをかけていくと、ずれて
いってしまいます。普段はあまりシルクピンをそんなに使わないんですが、
今回は結構使ってしまいました。

2010ブログ2 396

袋の口にはタブをつけてリングスナップを打ちました。
パイピングなんですけど、よく表側に縫い付けてくるんで裏側でステッチと
書かれていることが多いんですが、そうすると表側からキレイにステッチを
かけることが難しいんですよね。表側から落としミシンもミシンが得意なら
いいですけど。もしくは表側からコバステッチ?くるむと厚み分で持って
いかれて裏のパイピング幅が足りなくなるってこともあるし。
裏側からパイピングをつけて、縫い代をくるんで表側に折って、表側でコバ
ステッチするのが表側から見て一番きれいに出来るのではないかと思います。

2010ブログ2 397
もうひとつリングスナップのホソをつけてコンパクトにたためます。
雨の日はこんなカラフルなエコバッグがあったら気分も明るくなりそうです。
でもこれ、保育園用のお洗濯モノ入れ。もっと簡単なものでもよかったんです
けど、ちょっと頑張っちゃいました。

そして昨日、生地の森さんの生地が届きました。→関連記事
2010ブログ2 391
ポルトフィーノ(イタリアンリネン)は以前買ったブルーリノよりも面がきれいで
ネップも少ないような気がします。打ち込みがいいので、ハリがあってドレープ
もキレイに出そうです。ジャケットを仕立ててもすごく格好いいんじゃないかな
と思います。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター