mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

ヘリンボンパンツおそろいで♪

お兄ちゃんのパンツが小さくなったり、破いてしまったりしているのでパンツを
作ることにしました。どうせならしっかりした生地でと思いコチラの生地を使い
ました↓

薄い割りに打ち込みがよくしっかりした生地です。
私は14号針で30番糸を使って縫っていきましたが、縫い代が重なるところは
家庭用ミシンでは厳しいような気がします。私が使用しているのは職業用ミシン
なので、そのあたりは平気でした。

今回はパッチポケットをつけることにしました。
で、キレイに縫いたいときにはこういうの↓を作っておくとプレスが楽です。
型紙とは別に、厚紙で出来上がりの形を作っておくといいですよ。
2010ブログ2 413
こんな感じでアイロンプレスの際、使用します。

2010ブログ2 424
出来上がりはこんな感じです。

あとベルトです。
2010ブログ2 416
ベルトも厚紙で出来上がり×2の幅で作っておき、縫い代を折っておけば、あとは
2つ折りにするだけ。きれいに上がります。

2010ブログ2 415
ベルトは表側から落としミシンをしました。30番糸で縫った割りにキレイに仕上がり
ました。

2010ブログ2 417
サイドポケットの袋布の縫い代は袋縫いにすると見た目もキレイです。

2010ブログ2 419
今回は生地を1.5m購入したので、それなら下のこの分もと思い型入れしたらこれが
ピッタリ!90cmサイズと120cmサイズを作りました。

2010ブログ2 421
そしてウエストゴムを入れて完成です!

2010ブログ2 422
バックスタイルはこんな感じですよ~♪

2010ブログ2 423
パッチポケットに織ネームをつけてアクセントにしてみました。
生地はしっかりしているし、2人とも少し大きめのものを作ったので当分履けそう
です。

今回はコチラの本についているブーツカットパンツのパターンを使いました。
ブーツカットパンツではバックにパッチポケットがついていませんでしたが
なんとなく後ろが寂しいのでパッチポケットはアレンジしました。
全部ではありませんが90~130のサイズまで、トップス、パンツ。スカート、
ワンピースなど26種類のお洋服を作ることができます。90サイズは11点と
少ないですが、デイリーに使えるお洋服ばかりなので結構使えると思います。
男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)
(2008/04)
不明

商品詳細を見る


Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.06/14 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

上手!!! 

いつもお母さんが作ってくれて、こどもたちは幸せですね。
生地の事やコツ、とっても勉強になります。
  • posted by take-ka-ru 
  • URL 
  • 2011.06/15 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: えらいなあ 

>カギコメさん
お返事遅くなりました。子供が交通事故にあってしまいまして…。打撲くらいで済んでたいしたことはなかったのでほっとしています。

仕事しながらだったので、パンツの製作は睡眠時間削って頑張っちゃいました。でも好きなことって頑張れるもんですね。楽しいからですかね。あと子供たちの喜ぶ顔が見たいからっていうのもあるからかもしれません。
前明きも見せ掛けで作ろうかと思ったのですが、手間はいいんですが、時間との兼ね合いがあり、省略してしまいました。そうですね、前の明きって結構面倒ですよね。でもパンツは結構好きで作っていたので嫌いじゃないですよ。
お義母さんのワンピースですか。他の仕事もあってお忙しいのに、大変ですね。富士絹みたいなもので作るんでしょうか?シルクの扱いは結構面倒ですよね。私なんか手が荒れてるので引っ掛けてしまうかも。いいものができるといいですね。また記事楽しみにしています。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.06/16 04:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 上手!!! 

>かおるさん
お返事が遅くなりすいません。ちょっと交通事故に遭ってしまい、更新できなくて…。たいしたことはなかったのでほっとしています。

いくらか参考になっていれば嬉しいです。
かおるさんもお仕事と洋裁と頑張られていますよね。いつもすごいなと思っています。いつも感心するのはその行動力、見習いたいです。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.06/16 04:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター