mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

子供用イージーパンツ

またまた更新が滞りがちになっています。
実は先日交通事故に遭ってしまいました。
自転車で停車中に、自動車がバックしてきたんです。
明らかに後方確認を怠っていました。しかもその人、免停中に運転していたん
です。更にその後にまたいろいろあってもう考えただけで腸が煮えくり返り
ます長くなるのでその話はまた後日。


先日作ったブーツカットパンツ、お兄ちゃんに試着してもらいましたよ。
2010ブログ2 426
お兄ちゃんの身長は108センチ、まだちょっと丈が長いので一折りして履いて
います。


いろいろあって、準備してあったものの手がつけられずにいたお兄ちゃんの
泥んこ遊び用パンツ、やっと作りました。

今回は簡単にイージーパンツタイプにしました。
脇ポケは今回は時間短縮のためつけませんでした。
ヒップにパッチポケットをつけるだけにしました。
泥んこ遊び用なので、汚れが目立たない黒の生地を探していたのですが、近所の
お店にたまたまリップストップが売っていて、厚さ的にも丁度いいと思ったので
それを使いました。1.2m買うつもりだったのですが、最後だったので余った分を
おまけしてくれました。その生地で下のこの分も作れそうなので、そちらはまた
後日アップする予定です。
2010ブログ2 432
まずは厚紙でアウトポケットの型を作っておきます。写真だと分かりにくいかも
しれませんが、底の部分2mm足しているの分かります?
アウトポケットってそのままつけてしまうと、底がえぐれて見えてしまうことが
あるんです。こうして少し寸法を足しておくと自然にふっくらとキレイに見えます。
とくにウールのジャケットなんかはありがちなので2、3mm足して外側を縫ったり
もするんですよ。

2010ブログ2 433
まず口の部分を三つ折りにしてステッチをかけます。
糸は20番糸、ミシンピッチは9針/3cm程度です。
カーブ部分はぐし縫いしておきます。
カーブの始まり2、3cm手前からぐし縫いをしておくといいです。
しろもは2本取りの方が糸が抜けにくくていいですよ。
面倒ですが、このひと手間で上がりが格段に違ったりするんです。
余分な糸は小まめに断ち落とし、要所要所で中間アイロンをしっかりかける
そんな心がけも大切な気がします。

2010ブログ2 434
今回はグレーの糸を使いました。シャッペのC/#166です。
白糸よりもなじみます。
濃色の生地に淡色のステッチって、結構難しいんです。
ステッチのゆがみが目立って分かるので、ごまかしがきかないんですよね。
今回はいつもよりも慎重にステッチをかけていきました。大丈夫かしら??

2010ブログ2 435
糸を引いて型にあわせます。

2010ブログ2 436
糸を引いた部分の縫い代をアイロンで押さえます。

2010ブログ2 437
そして本体につけました。
この生地テカります・・・

2010ブログ2 438
両サイドの縫い代はロックミシンをかけた後、後ろに片倒ししてステッチを
かけました。

2010ブログ2 440
ウエストのゴムを入れる部分は3本ステッチをかけました。

2010ブログ2 441
後はゴムをいれるだけ。

2010ブログ2 444
ゴムを入れて完成です!

2010ブログ2 445

バックスタイルはこんな感じですよお兄ちゃん、気に入ってくれるといいですが。

使用したパターンはこちらから。
男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね (ソーイングpoch´ee Special)
(2008/04)
不明

商品詳細を見る

7分丈イージーパンツの一番細い膝幅部分から垂直に下ろして10分丈に変更、
ポケットは丸くてお兄ちゃんには可愛すぎるので引き直しました。
ポケット口10、高さ11で角丸のポケットにしてみました。

Comment

大変でしたね 

たいへんでしたね。
自動車は走る凶器ということを免許を取るときにいわれて、いつもそれを思い出します。
近頃は自転車に乗る人が増えてるように思いますが、免許という物がないせいか、めちゃくちゃなマナーの人もいます。

パンツ、また、よいのができましたね。
私もがんばらなくちゃと思いました。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.06/18 05:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 大変でしたね 

>もったいないかあさん
本当にまさかと思いました。相手の方は警察を呼びたくなかったようですけど、こういうときはまず警察を呼んだほうがいいですね。今回のことでいろいろ勉強になりました。
自転車のマナー、確かにびっくりするような人がいますよね。30代はもちろん40、50代の主婦でも音楽を聞きながら、携帯をしながら自転車に乗っていて、これが子供に受け継がれたらと思うと、ぞっとしてしまいました。

ありがとうございます。また近々いろいろなものを作りたいと思っています。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.06/18 07:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター